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RECRUIT 採用情報 就職活動を応援する人事チームから、採用に関する基本情報のお知らせ

募集要項

職種別採用について

当社では、やりたい仕事と入社後の業務のミスマッチをできるだけ防ぎ、
最大限にご本人の能力を発揮していただくために「職種別採用」を導入しています。
応募段階から希望職種を選択することができ、それぞれの職種毎に選考を行っています。

エントリーシート提出の際に希望職種を選択してください。
※応募できるのは1職種のみです。職種の併願はできません。
※製造職(高専卒)をご希望の方は、こちらをご確認ください。

対象 【研究職・食品開発職・化粧品開発職・生産技術職・総合職を希望される方】
2026年3月に4年(6年)制大学・大学院を卒業・修了見込みの方
2023年3月以降に4年(6年)制大学・大学院を卒業・修了の方で、これまでに職歴のない方

【一般職を希望される方】
2026年3月に専門学校・短期大学・4年(6年)制大学・大学院を卒業・修了見込みの方
2023年3月以降に専門学校・短期大学・4年(6年)制大学・大学院を卒業・修了の方で、
これまでに職歴のない方

業務内容 【雇入れ直後】
乳製品、食品、化粧品などの製造・販売等に関する業務

【変更の範囲】
乳製品、食品、化粧品などの製造・販売等に関する業務
(ただし、規程に従って出向を命じる場合があり、その場合は出向先の定める業務)

雇用形態 正社員

契約期間 契約期間:期間の定めなし
試用期間:試用期間あり

初任給 大学院博士   :281,700円
大学院修了   :249,500円
大学卒     :241,500円
大学卒(一般職):215,500円
短期大学卒   :206,500円
専門学校卒   :206,500円
※2024年度実績
※諸手当含む

就業場所 【雇入れ直後】
会社の定める事業所のうちいずれか

【変更の範囲】
会社の定める事業所のうちいずれか
(ただし、規程に従って出向を命じる場合があり、その場合は出向先の定める事業所)

勤務時間 本店・支店・研究所 9:00~17:30
工場 8:00~16:30(生産体制に応じてシフト制や交替勤務あり)
休憩時間 12:00~13:00
時間外労働 あり(月平均11時間)

休日休暇 休日/4週8日(原則土日)、祝日、年末年始
休暇/年次有給休暇、特別休暇、保存休暇など

福利厚生 制度/雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険、企業年金基金、住宅積立、家賃補助ほか
諸施設/独身寮、社宅ほか
※就業施設内は原則禁煙とし、喫煙専用室を設けています。

採用実績 22年23年24年25年予定 43名51名81名92名 ※本店採用分のみ記載。

募集者の名称 株式会社ヤクルト本社

募集職種

※参考例に記載されている学科・専攻は、応募するうえでの目安であり、応募する際の必須条件ではありません。

研究職

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  • 対象

    大卒以上(理系)

  • 参考例

    理系全般

    ※理系学部卒以上の予定の方はどなたでもご応募いただけます。

  • 勤務地

    中央研究所(東京都国立市)※海外勤務もあり

  • 求める人物像

    ●代田イズムに共感し、ヤクルトの研究員として夢や目標に向かって研究開発に熱意をもって取り組んでいきたい方。

    ●国際的な視野をもち、研究開発をとおして国際支援を実践していきたい方。

    ●微生物と健康の関わりに興味があり、価値創造を実践していきたい方。

  • 仕事内容

    ●食品の基礎および応用研究

    ●化粧品の基礎および応用研究

    ●医療分野の基礎および応用研究

    ●その他試験研究、安全性試験研究、受託分析業務 等

食品開発職

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  • 対象

    大卒以上(理系)

  • 参考例

    農水学系(農学・農芸化学など)

    理学系(生化学・応用生物など)

    工学系(食品・発酵・化学・プロセスシステム・機械・電気など)

  • 勤務地

    開発コース:本店

    商品研究コース、技術研究コース:中央研究所(東京都国立市)

  • 働き方
    [コース]

    ※エントリーシート提出時に、以下の3コースについて第1~3希望を提出。
    配属については、適性や専攻を考慮し、入社後に決定します。

  • 1. 開発コース

  • 仕事内容

    ●商品の開発業務全般(コンセプト、商品設計、ネーミング・デザイン選定、嗜好調査、原価計算、製造場所の選定など)。

    ●顧客視点や市場分析結果に基づく企画の立案(市場・顧客情報の収集分析やマーケティング戦略の立案)。

    ●研究開発全般の運営管理・調整(研究開発テーマ設定、技術情報の収集、分析、評価など)。

    ●各種調査・分析、工業所有権の管理(特許・実用新案・意匠・商標の出願管理業務、ライセンシング業務)など開発関連業務。

  • 2. 商品研究コース

  • 仕事内容

    ●国内および海外向け商品の開発研究(新商品の開発および既存商品の改良のための原料素材の加工、商品の試作、分析・検査に関する業務)。

  • 3. 技術研究コース

  • 仕事内容

    ●国内及び海外向け製品開発に伴う設備、工程、容器包装の開発および技術研究。

    ●生産プロセスの開発研究および新商品のスケールアップテストから工場導入までの一連の技術評価。

化粧品開発職

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  • 対象

    大卒以上(理系)

  • 参考例

    薬学系(生化学・有機合成など)

    農水学系(農学・農芸化学など)

    理学系・化学系・材料系 など

  • 勤務地

    湘南化粧品工場(神奈川県藤沢市)

  • 仕事内容

    ●新製品の処方開発と改良、容器とパッケージの研究。

    ●新素材の応用、効果研究、安全性・防腐性の研究。

    ●既存製品の改良業務。

生産技術職(生産設備、品質管理、海外生産)

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  • 対象

    大卒以上(理系)

    ※生産技術職は、入社までに普通自動車免許の取得が必須になります。

  • 参考例

    工学系(機械・電気など)

    理工系(情報・化学など)

    農水学系(農学・農芸化学など)

    理学系(生化学・応用生物など)

  • 勤務地

    国内各工場・本店・海外各工場

  • 働き方
    [コース]

    ※エントリーシート提出時に、以下の3コースについて第1~3希望を提出。
    配属については、適性や専攻を考慮し、入社後に決定します。

  • 1. 生産設備コース

  • 仕事内容

    [国内各工場・本店]

    ●工場の総合設備計画の立案・導入、工場設備の研究調査、
    工場環境保全に関する調査・企画・導入。

    ●工場設備予算・工場資産の管理。

    [海外各工場]

    ●海外現地法人での海外工場の管理・運営、技術的支援業務。

    ●現地スタッフの技術指導、教育、管理。

  • 2. 品質管理コース

  • 仕事内容

    [国内各工場・本店]

    ●商品・原材料の品質保証業務(原材料の規格基準の制定・改定・運用ほか)・
    品質保証技術情報の提供。

    ●関連法規に関する調査研究・申請管理。

    [海外各工場]

    ●海外現地法人での海外工場の管理・運営、技術的支援業務。

    ●現地スタッフの技術指導、教育、管理。

  • 3. 海外生産コース

  • 仕事内容

    入社後に一定期間、国内で製造部門の業務全般を経験し、

    その後、海外工場への短期研修等を経て、早期に海外工場で活躍を目指すコースです。

     

    <入社~一定年数(※):国内工場>

    ●各製品の製造業務(製造・包装・充填等)、製造機器の保守管理。

    ●製品・原材料の各種検査、品質管理。

    ●エネルギー設備の運転・保全、原料水・排水の管理・設備保全。

    ※国内工場にて一定年数従事し、業務の習熟度等に応じて
    早期から海外赴任となる可能性があるコースです。

     

    <一定年数経過後:海外工場>

    ●海外現地法人での海外工場の管理・運営、技術的支援業務。

    ●現地スタッフの技術指導、教育、管理。

    ※海外工場赴任後は、「生産設備」「品質管理」と同様

生産技術職のキャリアイメージ

<キャリア例>

総合職

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  • 対象

    大卒以上(文理問わず)

    ※勤務地については、国内外問わずグローバルな視点でキャリア形成をしていただく事になります。

    ※総合職は、入社までに普通自動車免許の取得が必須になります。

  • 参考例

    学部・学科問わず

    ※資格(語学、簿記、管理栄養士、ITパスポート等)保有者歓迎

  • 勤務地

    本店・国内各支店・国内各工場・中央研究所・海外事業所

  • 仕事内容

    ●企画業務(事業計画立案、販売促進策企画立案、新商品導入計画、
    各種資機材開発、売上管理など)。

    ●営業推進業務(販売スタッフの教育・育成、チェーンストア、取引先折衝、
    販売会社支援活動など)。

    ●管理業務(総務、経理、広報、広告、人事、情報システム、物流など)。

    ●海外事業推進・管理業務(海外事業所での販売促進企画立案、営業推進、
    海外スタッフの育成・管理、売上管理など)。

    ※総合職は「ジョブローテーション制度」を導入しています。
    詳細は以下をご覧ください。

ジョブローテーション制度について

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入社後10年間のうちに、原則として3つの部署を経験する制度。
海外・日本(首都圏、地方)/営業・管理のそれぞれの部署に配属されるのが基本パターン。

総合職のキャリアイメージ

一般職

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  • 対象

    短大・専門学校卒以上(文理問わず)

  • 参考例

    学部・学科問わず

  • 勤務地

    本店・国内各支店・中央研究所

    ※原則、転勤を伴う異動はありません

  • 仕事内容

    ●一般事務(社員の勤怠管理、稟議書の確認 等)

    ●経理事務(請求書、社員精算処理 等)

    ●営業事務、企画補助業務(出荷実績取りまとめ、各種資材の在庫管理、海外事業所への郵便物管理・貿易業務 等)

実際に働いている社員の声は
こちらをご覧ください。