国内における、人の健康に有益な働きをする生きた微生物「プロバイオティクス」飲料のパイオニアである当社は、1964年から海外へ進出。台湾を皮切りに、アジアやヨーロッパ、オーストラリア、中南米へとネットワークを広げてきました。現在は海外29事業所を中心に、日本を含む40の国と地域で販売を展開しています。海外における乳製品の販売本数は、2022年には年間で1日約3,155万本になりました。
そんなヤクルトの国際事業は、現地生産、現地販売を基本とする「現地主義」。ヤクルトレディ、社員の採用を積極的に行い、現地の雇用創出にも貢献しています。独自の販売システムであるヤクルトレディによる宅配も多くの国と地域で実施し、現在は海外で約50,000人のヤクルトレディが活躍しています。
さらに、現地の生活文化や食習慣に応じて、健康情報誌の配布やシンポジウムを開催するなど、予防医学の普及にも力を入れています。徹底した現地主義で世界の人々の健康に貢献することが、国際事業のミッションです。