奈良県全域を販売エリアとして、地域の皆さまに商品をお届けしている奈良ヤクルト販売株式会社。健康について楽しく学ぶ健康教室や出前授業など、地域の健康をサポートするさまざまな活動をご紹介します。
当社は2007年に策定した経営スローガン「地域に密着した健康応援企業」のもと、商品のお届けとその価値普及を推進しています。大人向けの健康教室、児童向けの出前授業を通じて健康情報の発信にも力を入れており、年間実施回数は700回を超えています。
複数のセンター※で専用のセミナールームを整備し、食生活、運動なども含めた広い意味での健康情報をお伝えする場になっています。2015年からは、愛飲者の方を対象に、外部施設で実施する「健康フォーラム」も始めました。大学の先生にご講演いただいたり、音楽のコーナーを設けたりと盛りだくさんの内容で、毎回好評をいただいています。
また、お客さまの健康を応援するためには、まず従事者が健康でイキイキとしていることが大切です。ヤクルトレディに対しては、乳がん検診費用の全額助成を行っています。社員に対しては、ヤクルト健康保険組合の「健康企業宣言」に沿って、健康増進活動に力を入れています。
今後も、社員とヤクルトレディが「健康応援団」となり地域の健康の増進に貢献していきます。
※センター:ヤクルトレディの販売拠点
全国初となる、車両まるごと「ヤクルトマン」のイラストを
ラッピングしたタクシーが奈良市に登場!
インスタ映えすると修学旅行生にも大人気!?
(協力:奈良近鉄タクシー株式会社様)
私は、高齢者クラブや婦人会などから依頼を受けて実施する健康教室の講師をしています。長年講師を務めて感じたのは、お客さまは説明を聞くことより、会話をするのが好きだということ。Q&A形式で進行したり、健康知識を一つ一つお伝えするのではなく、なるべくストーリーにするなどの工夫をしています。「今日は一生分笑った!」などと声をかけていただくこともあり、とてもうれしいですね。健康に関する鋭い質問をいただくこともありますが、健康管理士として正確にお答えするように心がけています。
小学校、幼稚園、保育所、学童保育で行う出前授業の講師を務めています。ヤクルトマンのアニメを観る前にキャラクターを呼ぶ練習をしたり、ヤクルトマンの歌を簡単な手振りをつけて歌う練習をしたりして、子どもたちに楽しんで参加してもらえるようにしています。学校から寄せ書きをいただくこともあり、「私もヤクルトの仕事がしたいと思いました」なんて感想もあって、ちょっとびっくり、とてもうれしいです。
ヤクルトレディ
佐々木 芙路さん
(橿原北センター所属)ヤクルトレディ歴 約3年
幅広い年齢のお客さまに合わせた健康情報の提供やお話をするよう心がけています。お客さまに、もっと笑顔で健康になっていただくためにさまざまな工夫をしていて、オリジナルの手書きのお便り「ふじだより」がその一つです。セールのお知らせだけでなく、楽しく読める季節の健康情報を入れています。
2019年の「ヤクルト400」発売20周年企画では、私宛てにたくさんのメッセージをいただき、あらためてお客さまとの心のつながりが感じられて、とてもうれしかったです。
「奈良市食育ネット」参加企業として、毎年数多くの健康教室・出前授業を実施されています。管理栄養士・健康管理士などの有資格者が講師となっていること、豊富な実績とそれを支える強固な体制を実現されていることが特徴です。
2018年3月には奈良市に100万円の寄付をいただき、食育啓発パンフレットの制作のほか、高校生を対象とした食育に関する意識調査に活用させていただきました。
今後も活動を継続されて、ノウハウを他の団体にも伝えていただくとともに、子どもから高齢者まで幅広い世代に関わられているという特徴を活かし、他の団体とコラボレーションされることを期待しています。
ヤクルトさんの健康教室は、ユーモアを交えながらもポイントをうまく押さえていて、楽しみながら参加することができます。たとえばストレッチ体操でも、1分もかからない簡単なものを楽しく教えてくれて、すぐに覚えられます。いろんなプログラムがあり、何回見ても飽きることがありませんね。とても人気がある教室なので、これからもぜひ、継続してほしいと思います。