ニュースリリース
特定保健用食品「蕃爽麗茶」のパッケージデザインをリニューアル
~発売10周年を記念し、プレゼントキャンペーンを実施~
2008.09.12商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、特定保健用食品「蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)」のパッケージデザインを10月1日からリニューアルします。
「蕃爽麗茶」は、1998年6月に190g缶容器を発売しました。2000年3月に、 グァバ葉に含まれるグァバ葉ポリフェノールが食後の血糖値の上昇を抑制することが認められ、『特定保健用食品』の表示許可を取得しました。それ以降、保健効果の認知も深まり、現在に至るまで、血糖値が気になる方に向けた商品のなかでトップブランドの地位を確保しています。
この度、本商品の鮮度アップと利便性の向上を図るため、パッケージデザインと容器形態を変更します。パッケージは、薬効感等現行のイメージを踏襲しつつ、誰もが気軽に手に取りやすいように爽快感や明るいイメージ・色調にするとともに、特保マークやキャッチコピーを強調しました。また、2,000mlPET容器については、持ち運び、注ぐ時等の利便性向上を図った容器形態に変更します。これにより、現ユーザーのロイヤルユーザー化をより一層促進し、同時に新たな顧客層を拡大することで、売り上げ拡大を図ります。また、リニューアル発売に合わせて、プレゼントキャンペーン「蕃爽麗茶 発売10周年 お客様ありがとうキャンペーン」を行います。
なお、「蕃爽麗茶」シリーズトータルの2008年10月~2009年3月の販売目標は、175万ケースです。
「蕃爽麗茶」の商品特長およびキャンペーンの概要は下記のとおりです。
記
「蕃爽麗茶」は、1998年6月に190g缶容器を発売しました。2000年3月に、 グァバ葉に含まれるグァバ葉ポリフェノールが食後の血糖値の上昇を抑制することが認められ、『特定保健用食品』の表示許可を取得しました。それ以降、保健効果の認知も深まり、現在に至るまで、血糖値が気になる方に向けた商品のなかでトップブランドの地位を確保しています。
この度、本商品の鮮度アップと利便性の向上を図るため、パッケージデザインと容器形態を変更します。パッケージは、薬効感等現行のイメージを踏襲しつつ、誰もが気軽に手に取りやすいように爽快感や明るいイメージ・色調にするとともに、特保マークやキャッチコピーを強調しました。また、2,000mlPET容器については、持ち運び、注ぐ時等の利便性向上を図った容器形態に変更します。これにより、現ユーザーのロイヤルユーザー化をより一層促進し、同時に新たな顧客層を拡大することで、売り上げ拡大を図ります。また、リニューアル発売に合わせて、プレゼントキャンペーン「蕃爽麗茶 発売10周年 お客様ありがとうキャンペーン」を行います。
なお、「蕃爽麗茶」シリーズトータルの2008年10月~2009年3月の販売目標は、175万ケースです。
「蕃爽麗茶」の商品特長およびキャンペーンの概要は下記のとおりです。
- 商品特長
(1)「蕃爽麗茶」に含まれているグァバ葉ポリフェノールの働きで、食後や甘いものを食べた後等の糖の吸収をおだやかにするので、血糖値が気になる方に適した保健機能食品(特定保健用食品)です。
【許可表示】 : グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。
(2)厳選された高品質のグァバ葉を使用し、当社独自の製法によりグァバ葉独特のクセのある香りと味をマイルドで飲みやすく仕上げています。
(3)パッケージデザインは、現行のデザインイメージ(薬効感、誠実さ、伝統感)を踏襲しつつ、「爽快感」、「明るい」イメージ・色調を付与するとともに、商品特長を明確に訴求します。
(4)2,000mlPET容器については、持ち運びや、注ぐ時に不便と感じているお客さまに対応するため、胴部に指がフィットし、持ちやすく、注ぎやすい容器に改良しました。また、キャップについても、グリップ性が良く、開けやすいキャップに変更します。
(5)コールドでもホットでも1年中飲める通年商品です。 - 商品概要
(1)商品名と商品ラインナップ
「蕃爽麗茶」 : 190g缶容器、200ml紙容器、400mlPET容器、500mlPET容器、2,000mlPET容器の5アイテム
(2)商品分類(食品衛生法上)
清涼飲料水
(3)使用原料
グァバ葉、蕃果(ばんか)エキス*、ビタミンC
*蕃果エキス:乾燥したグァバの未成熟な果実から抽出したエキス
(4)賞味期限
缶容器 : 常温未開封の状態で製造日より1年後
紙容器 : 常温未開封の状態で製造日より120日後
PET容器 : 常温未開封の状態で製造日より180日後
(5)容器・容量
缶容器 : 3ピーススチールSOT缶・190g
紙容器 : 無菌包装スリムタイプ紙容器・200ml
PET容器 : 4角型PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ・400ml、2,000ml
〃 : 6角型PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ・500ml
(6)荷姿
缶容器 : 1ケース30本入り段ボール包装
紙容器 : 1梱包24個入りトレイシュリンク包装(12個入り段ボールトレイ×2ケース)
PET容器 : 1ケース24本入り段ボール包装・400ml、500ml
〃 : 1ケース6本入り段ボール包装・2,000ml
(7)メーカー希望小売価格
缶容器 : 115円(税別)
紙容器 : 100円(税別)
PET容器(400ml) : 170円(税別)
〃 (500ml) : 190円(税別)
〃 (2,000ml) : 600円(税別) - 販売方法
(1)発売日
2008年10月1日
(2)販売売地区
全 国
(3)販売チャネル
①ヤクルトレディによる家庭および職域等への訪問販売
②スーパーやコンビニエンスストア等での店頭販売
③自動販売機での販売 - プレゼントキャンペーンの実施
(1)キャンペーンの名称
「蕃爽麗茶発売10周年 お客様ありがとうキャンペーン」
(2)実施期間
2008年10月1日(水)から12月31日(水)
<応募締め切り(計2回)>
・第1回締切:2008年11月15日(土)
・第2回締切:2008年12月31日(水)
(3)対象地区
全国
(4)応募方法
対象商品に印字されている応募券(BANポイント)を切り取り、専用応募用紙に貼り付け、郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・性別・年齢・電話番号・ご希望賞品を明記の上、ご応募ください。応募専用ハガキはWebサイト(http://www.bansoreicha.jp)からでもダウンロードできます。
<応募あて先>
〒137-8691 郵便事業株式会社 新東京支店 私書箱12号
「蕃爽麗茶 発売10周年 お客様ありがとうキャンペーン」係
(5)賞品と当選者数
<Aコース : 応募ポイント 360ポイント>
カガミクリスタル社製 クリスタルグラス2個セット(14,000円相当) 抽選で500名様
<Bコース : 応募ポイント 240ポイント>
蕃爽麗茶2000mlPET 2ケース(12本) 抽選で1,500名様
<Cコース : 応募ポイント 120ポイント>
蕃爽麗茶2000mlPET 1ケース(6本) 抽選で5,000名様
(6)告知方法
TVCM、新聞・雑誌告知、Webサイト(http://www.bansoreicha.jp)等
(7)キャンペーンについてのお問合せ先
キャンペーン事務局 03-3678-9107
以 上