ニュースリリース
特定保健用食品「ヤクルト400 LT」を新発売
~宅配チャネルでのラインアップを強化~
2008.07.25商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、当社の基幹商品である「ヤクルト400」のシリーズ品として、甘さ、カロリーを抑えた特定保健用食品「ヤクルト400LT」を9月1日から全国の宅配チャネルで新発売します。
乳製品乳酸菌飲料「ヤクルト400」は、主に中高年層向けの「おなかの調子を整える特定保健用食品」として、平成11年1月から宅配チャネルで販売しています。「ヤクルト400」は「乳酸菌 シロタ株」の科学性訴求力が最も高く、効果を体感できることから、販売実績を飛躍的に拡大させ、現在では「ヤクルト」に次ぐ当社の基幹商品として、毎日約224万本が飲まれています。
一方で、近年、お客さまから「ヤクルト400の甘さやカロリーを抑えた商品を発売して欲しい」というご要望を頂戴していました。
そこで、当社はこの度、「ヤクルト400」よりも甘さを約25%、カロリーを30%抑えた「ヤクルト400 LT」を宅配専用商品として発売し、お客さまのご要望にお応えすることで、宅配チャネルでの販売拡大に努めます。
なお、「ヤクルト400 LT」の販売目標は、1日当たり32万本です。
「ヤクルト400 LT」の商品特長および商品概要は下記のとおりです。
記
乳製品乳酸菌飲料「ヤクルト400」は、主に中高年層向けの「おなかの調子を整える特定保健用食品」として、平成11年1月から宅配チャネルで販売しています。「ヤクルト400」は「乳酸菌 シロタ株」の科学性訴求力が最も高く、効果を体感できることから、販売実績を飛躍的に拡大させ、現在では「ヤクルト」に次ぐ当社の基幹商品として、毎日約224万本が飲まれています。
一方で、近年、お客さまから「ヤクルト400の甘さやカロリーを抑えた商品を発売して欲しい」というご要望を頂戴していました。
そこで、当社はこの度、「ヤクルト400」よりも甘さを約25%、カロリーを30%抑えた「ヤクルト400 LT」を宅配専用商品として発売し、お客さまのご要望にお応えすることで、宅配チャネルでの販売拡大に努めます。
なお、「ヤクルト400 LT」の販売目標は、1日当たり32万本です。
「ヤクルト400 LT」の商品特長および商品概要は下記のとおりです。
- 商品特長
(1)現行の「ヤクルト400」の基本特性をそのまま備えています。
① 生きた乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が1本に400億個含まれている「保健機能食品(特定保健用食品)」です。
[ 許可表示 ]
生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、お腹の調子を整えます。
② 5本マルチパックおよび7本マルチパックには、ミシン目を入れて開けやすくした『易開封マルチシュリンクフィルム』を使用しています。
(2)甘さは「ヤクルト400」よりも約25%低減し、甘さひかえめですっきりとした後口の風味です。
(3)カロリーは「ヤクルト400」に比べ、30%カット(43kcal)しています。 - 商品概要
(1)商品名
「ヤクルト400 LT」
(2)商品分類(食品衛生法上)
乳製品乳酸菌飲料
(3)使用原料
砂糖、脱脂粉乳、果糖、ぶどう糖果糖液糖、安定剤(大豆多糖類)、香料、甘味料(スクラロース)
(4)賞味期限
10℃以下で製造日より14日後
(5)容器・容量
ポリスチレン容器(シュリンクラベル)+アルミキャップ、80ml
(6)荷 姿
レギュラー : 1ケース 40本
5本マルチ : 1ケース 40本(5本マルチパック×8パック)
7本マルチ : 1ケース 35本(7本マルチパック×5パック)
(7)希望小売価格
70円/本 (税別) - 販売方法
(1)発売日
2008年9月1日
(2)販売地区
全 国
(3)販売チャネル
ヤクルトレディによる一般家庭および職域などへの訪問販売
以 上