ニュースリリース
ビネガードリンク ヤクルト「黒酢ドリンク」をリニューアル発売
2008.05.12商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ビネガードリンク ヤクルト「黒酢ドリンク」(125ml、1,000ml紙容器)について、本物感を向上させた原料とパッケージデザインにリニューアルし、6月16日から全国で発売します。
ビネガードリンクは、2003年以降急激に市場が拡大しています。現在でも、酢の健康効果(ダイエット効果(新陳代謝の促進)、血圧安定、血流改善、疲労回復、胃腸の調子回復・食中毒の予防、各種病気の予防・改善)が情報番組で度々取り上げられており、市場として順調に推移していると言えます。また、ビネガードリンク市場では、黒酢を使用した商品が市場を牽引していると言えます。
当社の「黒酢ドリンク」は、黒酢の風味や本物感を好むお客さまに特に好評で、消費者調査においても“健康感”“本物感”“信頼感”“高品質・高級感”が強いブランドです。
そこで、従来の「黒酢ドリンク」に使用するうめ果汁を、国産のブランド梅として知名度が高い「紀州南高梅」100%の果汁に変更し“本物感”“高品質・高級感”を更に向上させると共に、パッケージデザインも変更します。これによりビネガードリンクを好む顧客層の期待に応え、「黒酢ドリンク」の更なる販売拡大を図ります。
なお、「黒酢ドリンク」の初年度の販売目標は、162万ケースです。
また、発売に合わせて、広告宣伝やプレゼントキャンペーンを実施します。
広告宣伝については、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等で積極的に展開します。テレビでは、6月21日から著名な女優を起用したCMを予定しています。
商品の特長と概要は下記のとおりです。
記
ビネガードリンクは、2003年以降急激に市場が拡大しています。現在でも、酢の健康効果(ダイエット効果(新陳代謝の促進)、血圧安定、血流改善、疲労回復、胃腸の調子回復・食中毒の予防、各種病気の予防・改善)が情報番組で度々取り上げられており、市場として順調に推移していると言えます。また、ビネガードリンク市場では、黒酢を使用した商品が市場を牽引していると言えます。
当社の「黒酢ドリンク」は、黒酢の風味や本物感を好むお客さまに特に好評で、消費者調査においても“健康感”“本物感”“信頼感”“高品質・高級感”が強いブランドです。
そこで、従来の「黒酢ドリンク」に使用するうめ果汁を、国産のブランド梅として知名度が高い「紀州南高梅」100%の果汁に変更し“本物感”“高品質・高級感”を更に向上させると共に、パッケージデザインも変更します。これによりビネガードリンクを好む顧客層の期待に応え、「黒酢ドリンク」の更なる販売拡大を図ります。
なお、「黒酢ドリンク」の初年度の販売目標は、162万ケースです。
また、発売に合わせて、広告宣伝やプレゼントキャンペーンを実施します。
広告宣伝については、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等で積極的に展開します。テレビでは、6月21日から著名な女優を起用したCMを予定しています。
商品の特長と概要は下記のとおりです。
- 商品特長
(1)鹿児島県福山町産のつぼ造り黒酢を含む純米熟成黒酢を使用しています。(125ml紙容器1個当たり10ml、1,000ml紙容器1個当たり80ml)
(2)うめ果汁の中でもブランド梅として知名度が高く“本物感”“高品質・高級感”を有する「紀州南高梅」果汁を使用しています。
(3)高甘味度甘味料のスクラロースを使用し、125ml紙容器1個当たり24kcal、1,000ml紙容器1個当たり190kcal(100ml当たり19kcal)の低カロリー飲料です。
(4)黒を基調とした背景に、光に照らし出された琥珀色の黒酢がダイナミックに揺らいでいるシズル感のある写真を配し、“本物感”を磨いたデザインです。
(5)黒酢を使用した健康感のある味に適した飽きのこない125ml小型紙容器入りと、ヘビーユーザー向けの1,000ml大型紙容器入りを品揃えします。 - 商品概要
(1)商品名
ヤクルト「黒酢ドリンク」
(2)商品分類
清涼飲料水(食品衛生法上)
(3)使用原料
米黒酢、はちみつ、うめ果汁、香料、甘味料(スクラロース)
※ スクラロースは、砂糖の風味に最も近い低カロリータイプの甘味料です。
(4)賞味期限
常温未開封の状態で製造日から120日後
(5)容器・容量
① 無菌包装スリムタイプ紙容器、125ml
② 無菌包装スクエアタイプ紙容器、1,000ml
(6)荷姿
① 125ml紙容器
1梱包36個入りトレイシュリンク集積(18個入り段ボールトレイ×2ケース)
② 1,000ml紙容器
1ケース6個入りラップラウンド式段ボール集積
(7)希望小売価格
① 125ml紙容器
100円(税別)
② 1,000ml紙容器
500円(税別) - 販売方法
(1)発売日
2008年6月16日
(2)販売地区
全国
(3)販売チャネル
ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売、
自動販売機、スーパー・コンビニエンスストア等での店頭販売 - オープン懸賞キャンペーンの実施
黒酢ドリンクのリニューアルに伴い、クイズに答えて懸賞が当たるプレゼントキャンペーンを全国で実施し、さらなるブランド認知の向上を目指します。
キャンペーンの概要は以下のとおりです。
【キャンペーンの概要】
(1)キャンペーンの名称 :
「ヤクルト黒酢ドリンク あなたに優しさプレゼントキャンペーン」
(2)実施期間 : 2008年6月16日(月)~8月31日(日)
(3)対象地区 : 全国
(4)応募方法 :
キャンペーン専用応募はがきまたは郵便はがきに、必要事項を記入の上、郵便ポストに投函いただくか、キャンペーンWEBサイト(http://www.yakult-kurozu.jp)から必要事項を入力の上、ご応募ください。
<必要事項>
氏名(フリガナ)・年齢・性別・郵便番号・住所・電話番号・ご希望のコース・クイズ(「おいしい○○ドリンクはヤクルト」)の答え・キャンペーンをお知りになった媒体(TVCM・新聞雑誌広告・WEB・店頭・その他)
<郵便応募先>
〒101-8665
郵便事業株式会社 神田支店 私書箱20号
「ヤクルト黒酢ドリンクあなたに優しさプレゼント」キャンペーン係
(5)賞品と当選者数:
<A賞> TOYOTA プリウス …1名様
<B賞> ヤクルト黒酢ドリンク(1000ml)6本 …1,000名様
(6)告知方法
TVCM、新聞・雑誌広告、Webサイト(www.yakult-kurozu.jp)等
(7)キャンペーンについてのお問い合わせ先 :
「ヤクルト 黒酢ドリンク あなたに優しさプレゼント」キャンペーン事務局
電話番号 : 03-5280-4136
受付時間 : 9時~17時(土・日・祝日を除く)
以 上