ニュースリリース
体力と体型をマネジメントする機能性飲料「THORPEDO(ソーピード)」を新発売
2006.05.11商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、体力と体型をマネジメントする機能性飲料「THORPEDO」を5月30日から全国で新発売します。
当社は、世界的な水泳選手であるイアン・ソープ氏(オーストラリア)が立ち上げた機能性食品ブランド「THORPEDO」を有するソーピードフーズ社(オーストラリア)と、同ブランドおよび同氏に関する肖像権を使用した飲料の開発・製造・販売等を日本国内で独占的に行なうことができるライセンス契約を昨年12月に締結しています。
この度当社は、前記契約に基づき、オーストラリアで販売されている「THORPEDO Water」の基本コンセプトである低GI(グリセミック・インデックス)を踏襲し、内容成分や風味等を日本向けに合わせた、体力と体型をマネジメントする機能性飲料「THORPEDO」をイアン・ソープ氏と共同開発しました。
当社で実施した調査では、日常的に体を動かす消費者は基礎体力の維持・向上を主な目的として運動を行なっており、加えてシェイプアップや健康的なダイエットを求めていることが分かりました。
「THORPEDO」は、低GI(GI=19)※のため、飲用後の糖質の吸収が穏やかなことから、運動時に飲用すると、脂肪の燃焼を止めることなく、炭水化物と脂肪の両方をエネルギー源として効率良く持続的に利用できます。味については甘みを抑え、飲み口のすっきりとした爽やかな風味に仕上げました。スポーツシーンでの飲用はもちろんのこと、アクティブでポジティブな20~30才代の男女を中心に、カラダを動かす日常生活の中での飲用に適しています。
「THORPEDO」の広告活動としては、知名度・好感度の高いイアン・ソープ氏の全面協力のもと、テレビ・新聞・雑誌広告および、専用ホームページ(www.thorpedo.jp)、店頭・自動販売機・ヤクルトレディにおける販促資材に至るまで、イアン・ソープ氏が「THORPEDO」と共に登場し、早期のブランド認知と商品コンセプトである低GIの訴求活動を一斉に展開します。
また、当社は平成17年から4年間、FINA(国際水泳連盟)とオフィシャルパートナー契約を締結していることから、「THORPEDO」のパッケージデザインにFINA公式飲料のロゴを掲載します。さらに、本年9月のシンクロナイズドスイミングワールドカップ横浜大会、来年3月の世界水泳メルボルン大会(オーストラリア)をはじめ、各種大会で「THORPEDO」を提供する予定です。
これらの徹底した広告活動により、当社機能性飲料の販売拡大に努めます。なお、「THORPEDO」の初年度の販売目標は350万ケースです。
商品の特長および概要は下記のとおりです。
記
※GIとは、食品摂取後における糖質の吸収のしやすさを表す指数です。「THORPEDO」のGIをシドニー大学で測定したところ、GI値が19であったことから、糖質の吸収が穏やかな低GI食品といえます。(オーストラリアの分類で、GI : 55以下は低GI食品です)
当社は、世界的な水泳選手であるイアン・ソープ氏(オーストラリア)が立ち上げた機能性食品ブランド「THORPEDO」を有するソーピードフーズ社(オーストラリア)と、同ブランドおよび同氏に関する肖像権を使用した飲料の開発・製造・販売等を日本国内で独占的に行なうことができるライセンス契約を昨年12月に締結しています。
この度当社は、前記契約に基づき、オーストラリアで販売されている「THORPEDO Water」の基本コンセプトである低GI(グリセミック・インデックス)を踏襲し、内容成分や風味等を日本向けに合わせた、体力と体型をマネジメントする機能性飲料「THORPEDO」をイアン・ソープ氏と共同開発しました。
当社で実施した調査では、日常的に体を動かす消費者は基礎体力の維持・向上を主な目的として運動を行なっており、加えてシェイプアップや健康的なダイエットを求めていることが分かりました。
「THORPEDO」は、低GI(GI=19)※のため、飲用後の糖質の吸収が穏やかなことから、運動時に飲用すると、脂肪の燃焼を止めることなく、炭水化物と脂肪の両方をエネルギー源として効率良く持続的に利用できます。味については甘みを抑え、飲み口のすっきりとした爽やかな風味に仕上げました。スポーツシーンでの飲用はもちろんのこと、アクティブでポジティブな20~30才代の男女を中心に、カラダを動かす日常生活の中での飲用に適しています。
「THORPEDO」の広告活動としては、知名度・好感度の高いイアン・ソープ氏の全面協力のもと、テレビ・新聞・雑誌広告および、専用ホームページ(www.thorpedo.jp)、店頭・自動販売機・ヤクルトレディにおける販促資材に至るまで、イアン・ソープ氏が「THORPEDO」と共に登場し、早期のブランド認知と商品コンセプトである低GIの訴求活動を一斉に展開します。
また、当社は平成17年から4年間、FINA(国際水泳連盟)とオフィシャルパートナー契約を締結していることから、「THORPEDO」のパッケージデザインにFINA公式飲料のロゴを掲載します。さらに、本年9月のシンクロナイズドスイミングワールドカップ横浜大会、来年3月の世界水泳メルボルン大会(オーストラリア)をはじめ、各種大会で「THORPEDO」を提供する予定です。
これらの徹底した広告活動により、当社機能性飲料の販売拡大に努めます。なお、「THORPEDO」の初年度の販売目標は350万ケースです。
商品の特長および概要は下記のとおりです。
- 【商品特長】
- 世界的水泳選手であるイアン・ソープ氏自身の競技生活およびボディマネジメントから得た知識や経験をもとに、イアン・ソープ氏と当社が共同開発した飲料です。
- 低GI(GI=19)※のため、運動時に飲用すると、脂肪の燃焼を止めることなく炭水化物と脂肪の両方をエネルギー源として効率良く持続的に利用できます。
- 運動中の発汗で失われた水分とミネラルを補給するのに適した、浸透圧が体液にほぼ等しいアイソトニック飲料です。
- 疲労の原因物質のひとつであるアンモニアの代謝を促進するオルニチン(アミノ酸の一種)を配合し、良好なコンディションの継続をサポートする飲料です。
- 100ml当たり18kcalの低カロリー飲料です。
- 運動時の飲用により適するように、甘みを抑え、飲み口のすっきりとした爽やかな風味に仕上げています。
- パッケージデザインには、イアン・ソープ氏の顔写真を用いることにより、同氏との共同開発商品であることをアピールしています。
※GIとは、食品摂取後における糖質の吸収のしやすさを表す指数です。「THORPEDO」のGIをシドニー大学で測定したところ、GI値が19であったことから、糖質の吸収が穏やかな低GI食品といえます。(オーストラリアの分類で、GI : 55以下は低GI食品です)
- 【商品概要】
- 商品名
「THORPEDO(ソーピード)」 - 商品分類(食品衛生法上)
清涼飲料水 - 使用原料
果糖、海藻エキス、食塩、オルニチン、酸味料、香料、乳酸Ca、塩化K、塩化Mg、甘味料(スクラロース) - 賞味期限
PET容器 : 常温未開封の状態で製造日より240日後
紙容器 : 常温未開封の状態で製造日より120日後
ソフトパウチ容器 : 常温未開封の状態で製造日より180日後 - 容器・容量
PET容器 : 6角型PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ・280ml、500ml
4角型PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ・500ml
紙容器 : 無菌包装プリズマタイプ紙容器・250ml
ソフトパウチ容器 : ソフトパウチ容器+スパウト(ストロー部)/キャップ・300g - 荷 姿
PET容器 : 1ケース24本入り段ボール包装
紙容器 : 1梱包24個入りトレイシュリンク包装(12個入り段ボールトレイ×2ケース)
ソフトパウチ容器 : 1ケース30個入り段ボール包装 - 希望小売価格
PET容器(280ml) : 115円(税別)
〃 (500ml) : 140円(税別)
紙容器 : 100円(税別)
ソフトパウチ容器 : 110円(税別)
- 【販売方法】
- 発売日
平成18年5月30日 - 販売地区
全国 - 販売チャネル
(1) スーパー、コンビニエンスストア等の店頭販売
(2) 自動販売機での販売
(3) ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売
以 上