人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

「お茶」、「玉露」のデザインリニューアル発売

2006.03.24商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、緑茶飲料「お茶」シリーズ5品と「玉露」のパッケージデザインをリニューアルし、4月3日から全国一斉に発売します。
 緑茶飲料の市場は、健康志向の一層の高まりを反映して飛躍的に拡大し、メーカー各社によるシェア競争は毎年激化しています。
 当社においても、緑茶飲料は自動販売機における必須アイテムのひとつであることから、「お茶」と「玉露」のイメージを刷新し、緑茶飲料の一層の販売拡大と自動販売機の売上拡大を図ります。
 リニューアルの主なポイントは以下の2点です。
 ①「厳選国産茶葉」を使用し、高品質感と安心、安全性を訴求する
 ②お茶本来の「天然感」「自然感」がより感じられるデザインに一新する
 なお、「お茶」と「玉露」をあわせた緑茶飲料の初年度の販売目標は、195万ケースです。
 商品の特長および概要は下記のとおりです。



【商品特長】
≪共通≫
  1. 厳選された高品質の国産茶葉を使用して、当社独自の製法で仕上げた本物志向の緑茶飲料です。
  2. 高品質でお茶本来の「天然感」「自然感」がより感じられるデザインです。

≪お茶≫
  1. 日本の代表的な品種である「やぶきた種」を使用しています。
  2. 苦味、渋味、旨味がバランス良く、お茶本来の香り豊かな風味に仕上げています。

≪玉露≫
  1. 緑茶の中でも最高級品である「玉露注)」を100%使用した高品質な緑茶です。
  2. 旨味成分であるテアニンが多く、渋味成分であるタンニンが少ないため、まろやかなコク味、雅やかな旨味と深みのある味わいを堪能できる本格的な玉露飲料です。
    注)「玉露」は、日本茶(煎茶、番茶、玄米茶、抹茶等)の1種で、新芽の成長期に長期間よしず棚等で茶園を覆い直射日光を避けることで、旨味成分であるテアニンが急速に増加する性質を利用して育てた最高級茶です。

【商品概要】
  1. 商品名(商品ラインナップ)
    「お茶」(340g缶容器、200ml紙容器、280mlPET容器(コールド用、ホット用)、500mlPET容器)
    「玉露」(190g缶容器)
  2. 商品分類(食品衛生法上)
    「お茶」、「玉露」 : 清涼飲料水
  3. 使用原料
    「お茶」 : 緑茶(煎茶)、ビタミンC
    「玉露」 : 緑茶(玉露)、ビタミンC
  4. 賞味期限
    「お茶」
      缶容器 : 常温未開封の状態で製造日より1年後
      紙容器 : 常温未開封の状態で製造日より90日後
      PET容器 : 常温未開封の状態で製造日より180日後
      ただし、280mlホット用は常温未開封の状態で製造日より270日後
    「玉露」
      缶容器 : 常温未開封の状態で製造日より1年後
  5. 容器・容量
    「お茶」
      缶容器 : 3ピーススチールSOT缶・340g
      紙容器 : 無菌包装スリムタイプ紙容器・200ml
      PET容器 : 6角型PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ・280ml、500ml
    「玉露」
      缶容器 : 3ピーススチールSOT缶・190g
  6. 荷姿
    「お茶」
      缶容器 : 1ケース30本入り段ボール包装
      紙容器 : 1梱包24個入りトレイシュリンク包装(12個入り段ボールトレイ×2ケース)
      PET容器 : 1ケース24本入り段ボール包装・280ml、500ml
    「玉露」
      缶容器 : 1ケース30本入り段ボール包装
  7. メーカー希望小売価格
    「お茶」
      缶容器 : 115円(税別)
      紙容器 : 100円(税別)
      PET容器 : 115円(税別)・280ml(コールド用)
      PET容器 : 124円(税別)・280ml(ホット用)
      PET容器 : 140円(税別)・500ml
    「玉露」
      缶容器 : 115円(税別)

【販売方法】
  1. 発売日(「お茶」、「玉露」共通)
      平成18年4月3日
  2. 販売地区(「お茶」、「玉露」共通)
      全国
  3. 販売チャネル(「お茶」、「玉露」共通)
      (1)自動販売機での販売
      (2)ヤクルトレディによる家庭および職域等への訪問販売

以 上

トップへ戻る