ニュースリリース
乳性飲料「ミルージュ」のシリーズ品およびリニューアル品を新発売
2004.04.21商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、乳性飲料「ミルージュ」のシリーズ品として「プレーン」(280mlPET容器)を4月26日から全国で新発売します。
また、現行の「プレーン」(200ml紙容器)、「ソーダ」(350ml缶容器)をリニューアルして5月上旬から順次切替え発売します。
乳性飲料市場は平成4年に大きなブームが起こり、当社においてもヨーグルトを使用した健康訴求のできる乳性飲料として「ミルージュ」を平成6年4月に発売し、市場はさらに拡大しました。しかしながら、その後はブームがおさまるとともに市場の縮小が続いていましたが、元来健康イメージの強い飲料市場であることから、近年になって機能性を付与した商品が各メーカーから発売され、再び活発な動きを見せています。
そこで今回、乳性飲料の主な購入層である10~30代前半を中心とした若年層に受容性の高い280mlPET容器を採用した「プレーン」をシリーズ品として追加発売し、現行品の「プレーン」(200ml紙容器)、「ソーダ」(350ml缶容器)についても、デザインの一新を図るとともに、健康訴求を高めるため、内容成分にビタミンDを添加しました。
デザインは、乳性飲料の特長である「白」を基調としたすっきりとさわやかなデザインとし、乳酸菌飲料のトップメーカーであるヤクルトの乳性飲料であることを強調しました。また、ビタミンDを添加することで、健康増進法に基づく“保健機能食品(栄養機能食品)の表示”も行っています。
これらの商品訴求力をアップしたシリーズ品およびリニューアル品の導入により、当社の健康飲料企業イメージをより確固としたものとするとともに、一層の販売拡大に努めます。
なお、この機会をとらえてアイテムの見直しを行い、従来の「プレーン」(350g缶容器)、「ペアー」(200ml紙容器)の販売を中止することとし、今期(H16.4~H17.3)の新発売の「ミルージュ」3品の合計販売目標は、3,500万本(140万ケース)です。
商品特長および商品概要は下記のとおりです。
記
【商品特長】
また、現行の「プレーン」(200ml紙容器)、「ソーダ」(350ml缶容器)をリニューアルして5月上旬から順次切替え発売します。
乳性飲料市場は平成4年に大きなブームが起こり、当社においてもヨーグルトを使用した健康訴求のできる乳性飲料として「ミルージュ」を平成6年4月に発売し、市場はさらに拡大しました。しかしながら、その後はブームがおさまるとともに市場の縮小が続いていましたが、元来健康イメージの強い飲料市場であることから、近年になって機能性を付与した商品が各メーカーから発売され、再び活発な動きを見せています。
そこで今回、乳性飲料の主な購入層である10~30代前半を中心とした若年層に受容性の高い280mlPET容器を採用した「プレーン」をシリーズ品として追加発売し、現行品の「プレーン」(200ml紙容器)、「ソーダ」(350ml缶容器)についても、デザインの一新を図るとともに、健康訴求を高めるため、内容成分にビタミンDを添加しました。
デザインは、乳性飲料の特長である「白」を基調としたすっきりとさわやかなデザインとし、乳酸菌飲料のトップメーカーであるヤクルトの乳性飲料であることを強調しました。また、ビタミンDを添加することで、健康増進法に基づく“保健機能食品(栄養機能食品)の表示”も行っています。
これらの商品訴求力をアップしたシリーズ品およびリニューアル品の導入により、当社の健康飲料企業イメージをより確固としたものとするとともに、一層の販売拡大に努めます。
なお、この機会をとらえてアイテムの見直しを行い、従来の「プレーン」(350g缶容器)、「ペアー」(200ml紙容器)の販売を中止することとし、今期(H16.4~H17.3)の新発売の「ミルージュ」3品の合計販売目標は、3,500万本(140万ケース)です。
商品特長および商品概要は下記のとおりです。
【商品特長】
- <共通>
- 主原料として当社のはっ酵技術を駆使したヨーグルトを使用しており、健康イメージの高い飲料です。
- 健康増進法に基づく『保健機能食品(栄養機能食品)』表示を行っています。ビタミンDを添加し、商品特性に見合う表示である「ビタミンDは、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。」の訴求表示を行っています。
- 当社の乳性飲料であることを強調したキャッチコピーを付記するとともに、“健康感”“高品質感”を訴求し、乳性飲料らしい白を基調としたすっきりとしたさわやかなデザインです。
- <プレーン>
- さっぱりしていて、甘酸っぱいヨーグルトテイストの清涼飲料です。
- なめらかさがある中にも、甘味を抑えたライト感覚の飲みやすいソフトドリンクです。
- スポーツの後等、渇いた喉に心地よいリフレッシュ飲料です。
- <ソーダ>
- ヨーグルトの風味とすっきりした炭酸の刺激がマッチした爽やかな炭酸入り飲料です。
- スポーツの後等、渇いた喉に程よい微炭酸が刺激するリフレッシュ飲料です。
- 内容量はガブ飲みタイプの350mlです。
- 【商品概要】
- 商品名 : 「ミルージュ プレーン」(200ml紙容器、280mlPET容器)、「ミルージュ ソーダ」(350ml缶容器)
- 商品分類(食品衛生法上) : 清涼飲料水
- 使用原料 :
(1) プレーン(200ml紙容器)
果糖ぶどう糖液糖、はっ酵乳、脱脂粉乳、香料、安定剤(大豆多糖類)、酸味料、ビタミンD
(2) プレーン(280mlPET容器)
果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、はっ酵乳、香料、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、酸化防止剤(酵素処理ルチン)、ビタミンD
(3) ソーダ(350ml缶容器)
糖類(砂糖、果糖)、牛乳、脱脂粉乳、はっ酵乳、酸味料、香料、ビタミンD - 賞味期限 :
プレーン(200ml紙容器):常温未開封の状態で製造日から120日後
プレーン(280mlPET容器):常温未開封の状態で製造日から180日後
ソーダ(350ml缶容器):常温未開封の状態で製造日から1年後 - 容器・容量 :
プレーン(200ml紙容器):無菌包装スリムタイプ紙容器・200ml
プレーン(280mlPET容器):6角型PET容器・280ml
ソーダ(350ml缶容器):金属缶(2ピースアルミSOT缶)・350ml - 荷姿 :
プレーン(200ml紙容器):1ケース 28個
プレーン(280mlPET容器):1ケース 24本
ソーダ(350ml缶容器):1ケース 24本 - メーカー希望小売価格 :
プレーン(200ml紙容器):100円(税別)
プレーン(280mlPET容器):124円(税別)
ソーダ(350ml缶容器):115円(税別)
- 【販売方法】
- 発売日 :
プレーン(200ml紙容器):平成16年5月上旬
プレーン(280mlPET容器):平成16年4月26日
ソーダ(350ml缶容器):平成16年5月上旬 - 販売地区 : 全国
- 販売チャネル : 自動販売機での販売、スーパー、コンビニエンスストア等の店頭販売
以 上