ニュースリリース
当社初のインターネット通販専用 新化粧品ブランド「ikitel(イキテル)」を新発売
~完全注文生産システムを導入~
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、化粧品事業の新しい取り組みとして、インターネット通販チャネル専用の新化粧品ブランド「ikitel(イキテル)」を新発売します。
その第一弾として、当社オリジナルの乳酸菌由来の保湿成分を配合したスキンケアアイテム4品(「クレンジング」「ウォッシング」「ローション」「エッセンス」)の注文受付を2010年9月1日※から公式ウェブサイト(http://ikitel.com)で開始します。
※公式ウェブサイトのオープンは、2010年8月9日です。
新ブランド「ikitel」は、"日々の忙しい生活の中でもお肌を大切にしたい"という方に向けた基礎化粧品シリーズです。
当社は、乳酸菌研究で培った研究開発力を化粧品にも応用し、独自の保湿成分を配合した基礎化粧品を中心に、"ヤクルトビューティ"による訪問販売で化粧品事業を展開しています。
今回発売する「ikitel」シリーズは、20代から30代を対象に、当社初のインターネット通販チャネル専用ブランドとして展開します。
また、「ikitel」シリーズは、インターネット限定で注文を受けてから生産する「完全注文生産システム」を導入します。これにより、お客さまにできたての商品をお届けすることができます。
「ikitel」シリーズは、当社オリジナル乳酸菌由来の保湿成分に加え、数種の植物エキスや 「富士山の地下水」を配合するとともに、パラベン、香料、着色料といった添加物を原料から除いているため、よりお肌にやさしく安心してお使いいただけます。
この度、インターネット通販チャネル専用ブランド「ikitel」を発売することで、当社の"乳酸菌による美しい素肌づくり"を新たな顧客層に提案し、化粧品事業の実績拡大を図ります。
なお、「ikitel」シリーズの新発売にあたり、「10,000人無料体験モニターキャンペーン」を実施します。その第一弾として、8月9日から9月10日まで公式ウェブサイト内からお申込みいただいた方に「ikitel」現品の4本フルセットを先着5,000名様にプレゼントします。
商品概要および商品特長は下記のとおりです。
記
1.「ikitel」シリーズの概要
(1)ネーミング
「ikitel (イキテル)」は、女性にイキイキと暮らしてほしい、イキイキと働いてほしい、一日一日を、人生のすべてを楽しんで欲しいという願いを込め、「生きてる」と「活きてる」の両方の意味を持つ動詞をブランド名としています。また、つくりたてのコスメという意味も込められています。
<ブランドロゴ>
(2)シリーズ特長
① 当社オリジナルの保湿成分である、乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)、ビフィズス菌はっ酵エキス(大豆)、高分子ヒアルロン酸に加え、「富士山の地下水」を配合しています。
② 数種の植物エキス(オクラエキス、マヨナラエキス、ボタンピエキス、マロニエエキス)を配合しています。
③ パラベンフリー、無香料・無着色、弱酸性です。
④ 注文を受けてから生産する「完全注文生産システム」を導入することで、つくりたての商品をお届けします。
※サイト画面において製造日を告知し、商品には製造年月日を記載します。
当初は1か月2回の予約受注をしたうえで製造します。
⑤ 「水」をイメージした透明かつ、シンプルでスタイリッシュなボトルデザインです。また、環境に配慮し、配送用梱包資材が不要になるような1個箱(段ボール、再生紙等)を使用しています。
2.商品概要および特長
イキテル クレンジング(化粧落とし)
・容量・希望小売価格:150mL/2,100円(税込)
・特長:乳酸菌由来の保湿成分を配合し、うるおいを保ちながら、口紅などのポイントメイクもしっかり落とすクレンジングリキッドです。メイクや汚れにすっとなじんで浮き上がらせ、洗い流すことができます。
イキテル ウォッシング(洗顔料)
・容量・希望小売価格:150 mL /2,100円(税込)
・特長:乳酸菌由来の保湿成分を配合し、汚れをきちんと落としながらも、しっとりと洗い上げる洗顔料です。ポンプフォーマータイプの容器で、ワンプッシュで簡単にきめ細かな泡を作ることができます。
イキテル ローション(化粧水)
・容量・希望小売価格:120 mL /3,150円(税込)
・特長:乳酸菌由来の保湿成分を配合した化粧水です。すこやかなお肌作りをサポートし、豊かなハリと弾力を与え、透明感のあるみずみずしい肌へと導きます。
イキテル エッセンス(美容液)
・容量・希望小売価格:30 mL /3,675円(税込)
・特長:乳酸菌由来の保湿成分を配合し、肌になじみ、うるおいとハリをキープする美容液です。高い保湿感を維持しつつも、さっぱりとした使い心地です。
3.販売方法
(1)販売チャネル:「ikitel(イキテル)」公式ウェブサイトでの通信販売
公式ウェブサイトは2010年8月9日にオープンします。
URL: http://ikitel.com
※パソコンと携帯電話からアクセスできます。
(2)発売日:2010年9月1日より注文受付を開始します。
公式ウェブサイト画面で、製造日と生産数量を告知し、当初は1か月2回の予約注文を受け付け製造します。注文いただいてから最大2週間程度でお客さまにお届けできます。
4.「10,000人無料体験モニターキャンペーン第一弾」概要
(1)実施期間:2010年8月9日(月)から9月10日(金)
(2)応募方法:「ikitel」公式ウェブサイトよりお申し込みください。
5,000名に達した時点で、応募を締め切らせていただきます。
(公式サイト画面上でお知らせします。)
(3)モニター商品:基礎化粧品4品現品
①クレンジング②ウォッシング③ローション④エッセンス
(4)モニター人数:5,000名(先着順)
※「無料モニターキャンペーン第二弾」については、2010年9月11日(土)から
2011年3月11日(金)の6か月間で実施予定です。
「Monthly Selectモニターキャンペーン」と題し、月ごとにセレクトした商品1アイテムを毎月約800名様(合計5,000名様)にプレゼントします。
詳しくは公式サイト画面上でお知らせします。
以 上