人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

ビネガードリンク ヤクルト「紫のおいしいお酢」をリニューアル発売
~ぶどう果汁を増量し、よりフルーティーに~

2010.05.26商品
 株式会社ヤクルト本社(社長  堀 澄也)では、ビネガードリンク ヤクルト「紫のおいしいお酢」(125ml紙容器)について、ぶどう果汁を増量することで、よりフルーティーで飲みやすくしたリニューアル品を、6月28日から全国で発売します。

 

 当社のビネガードリンクには「紫のおいしいお酢」と「黒酢ドリンク」の2品種があり、当社はビネガードリンクカテゴリーでシェアリーダーの地位にあります。

 

 「紫のおいしいお酢」は、2008年6月に発売した、お酢特有の風味が苦手な人でも"果実飲料感覚"でおいしく飲みやすいビネガードリンクです。「紫のおいしいお酢」は紫芋の搾汁(アヤムラサキ)のみを原料として醸造した"紫芋酢"と"ぶどう果汁"を使用しています。紫芋酢とぶどう果汁のポリフェノールが本品1個当たり20mg含まれています。

 

 近年、ビネガードリンク市場は、「飲みやすいタイプ」と「本格派タイプ」に分かれており、消費者の好みも二極化しています。

 そこで当社では、飲みやすいタイプの「紫のおいしいお酢」のぶどう果汁を従来の8%から10%に増量し、さらにおいしくフルーティーな風味に改良するとともに、パッケージも「飲みやすさ」を強調したデザインに変更することで、当社のビネガードリンクカテゴリー全体の売上拡大を図り、シェアトップの維持に努めます。

 なお、「紫のおいしいお酢」の初年度の販売目標は、10万ケースです。

 商品の特長および概要は下記のとおりです。

 

高解像度の画像はこちら

 

1.商品特長

(1)紫芋(アヤムラサキ)の搾汁のみを原料として醸造した紫芋酢を1個(125ml)当たり10ml含有するビネガードリンクです。

(2)紫芋を醸造することで芋臭さを除いた紫芋酢にぶどう果汁を加えて"酢"特有の酸味を緩和させることにより、ビネガードリンクが苦手な人にとっても"果実飲料感覚"でおいしく飲みやすい風味に仕上げています。

(3)紫芋とぶどう果汁由来のポリフェノールが1個(125ml)当たり20mg含まれています。

(4)親しみのあるロゴと紫芋とぶどうをイラストでデザインするとともに、「1個当たり20kcal」を表示し、飲みやすさと、低カロリーを訴求したパッケージデザインです

 

2.商品概要

(1)商品名

 ヤクルト「紫のおいしいお酢」

(2)商品分類

 10%ぶどう果汁入り飲料(JAS法上)

(3)使用原料

 ぶどう、醸造酢(紫芋酢)、果糖ぶどう糖液糖、ドライトマトエキス※1、香料、酸味料、甘味料(スクラロース※2

 ※1:ドライトマトエキスは、ぶどうの果汁感を高めるとともに、味の厚みを付与し、酢酸臭を抑えるために使用します。

 ※2:スクラロースは、砂糖の風味に近い高甘味度甘味料です。

(4)賞味期限

 常温未開封の状態で製造日から180日後

(5)容器・容量

 無菌包装紙容器、125ml

(6)荷姿

 1梱包36個入りトレイシュリンク包装(18個入り段ボールトレイ×2ケース)

(7)希望小売価格

 100円(税別)

 

3.販売方法

(1)発売日

 2010年6月28日(月)

(2)販売地区

 全国

(3)販売チャネル

 ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売、

 スーパー・コンビニエンスストア等での店頭販売

以 上

トップへ戻る