ニュースリリース
ミドルエイジの応援ドリンク剤「タフマン」ブランドを全面リニューアル
~シリーズ品として「タフマンCHANGE」を新発売~
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、タフマン類(「タフマン」、「タフマンV」、「タフマンG1000」)のリニューアル品およびシリーズ品「タフマンCHANGE(チェンジ)」を6月1日から全国で新発売します。
「タフマン」は、滋養強壮や栄養補給等を目的とした食系栄養ドリンクとして1980年から販売しているロングセラー商品です。シリーズ品としては、「タフマンV」(2004年発売)、「タフマンG1000」(2006年発売)があり、いずれも"フィジカル面での栄養補給"を目的として、ミドルエイジ(40~50代)の男性を中心に好評をいただいています。
この度、当社では、"メンタル面の切り替え"を目的とした、新シリーズ品「タフマンCHANGE(チェンジ)」を新発売するとともに、既存商品「タフマン」「タフマンV」「タフマンG1000」の内容成分やパッケージデザインを変更することで、タフマンブランド全体を活性化し売上拡大を図ります。
なお、それぞれの初年度販売目標は、「タフマン」が約61万ケース、「タフマンⅤ」が約60万ケース、「タフマンG1000」が約12万ケース、「タフマンCHANGE(チェンジ)」が約10万ケースです。
商品特長および商品概要は下記のとおりです。
| 新商品 | リニューアル品 | |||
商品名 | タフマンCHANGE | タフマン | タフマンV | タフマンG1000 | |
主な原料 | ガラナ(100 mg) | 高麗人参エキス、田七人参エキス、シベリア人参(エゾウコギ)エキス | 高麗人参エキス、ローヤルゼリー、6種のビタミンB群 | 高麗人参(1000mg) | |
飲用シーン | 気分を切り替えたい時に | 家庭内で毎日 | 疲労を感じた時に | 疲れることをする前に | |
キャッチコピー | シャキッとおいしい! | 続け!元気な毎日 | 今日の味方! | 気合いの1本! | |
栄養機能表示 | 「保健機能食品(栄養機能食品)」:ビタミンB6は、たんぱく質からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 | ||||
注意喚起表示 | 本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。 |
記
1.商品特長
(1)新商品「タフマンCHANGE(チェンジ)」
①気分を切り替えたい時、集中力アップを図りたい時等の飲用に適した栄養ドリンクです。
②古くから疲労回復や興奮作用を有する生薬として知られ、消費者から効果の期待度が高いガラナを1本当たり100mg配合しています。
③シャキッとした覚醒感が感じられる風味に仕上げています。
④キャッチコピー「シャキッとおいしい!」を表示することで、飲用目的・飲用シーンが想起しやすいデザインとしています。また、黒を基調とし、本品の主要な2つの内容成分(ガラナ100mg、ビタミンB群)を訴求することで、タフマンブランドとしての統一感を持たせながら、他のシリーズ品(3品)と区別しやすいデザインとしています。
(2)リニューアル品「タフマン」
①現行「タフマン」の基本特性をそのまま備えています。
・おいしさと生薬系の薬効感を兼ね備えた栄養ドリンクです。
・3種の人参エキス(高麗人参エキス、田七人参エキス、シベリア人参(エゾウコギ)を配合しています。
②風味については、現行品のおいしさはそのままに酸味と甘味を調整することで、ミドルエイジの男性が、より飲みやすいすっきりした飲み口に変更しました。
③キャッチコピー「続け!元気な毎日」を新たに表示することで、飲用目的・飲用シーンが想起しやすいデザインに変更しました。
(3)リニューアル品「タフマンV」
①現行「タフマンV」の基本特性をそのまま備えています。
・おいしさとビタミン系の薬効感を兼ね備えた「タフマン」とは違う風味の栄養ドリンクです。
・消費者の認知度、効果の期待度が高い高麗人参エキス、ローヤルゼリー、ビタミンB群を配合しています。
②現行品の機能成分に加えて、近年注目を集めている葉酸を新配合しました。葉酸は、消費者の認知度が高く、赤血球の形成を助け、貧血、口内炎予防、新陳代謝改善等が確認されている栄養素です。
③風味については、現行品のおいしさはそのままに甘味を調整することで、ミドルエイジの男性が、より飲みやすいすっきりした飲み口に変更しました。
④キャッチコピー「今日の味方!」を表示することで、飲用目的・飲用シーンが想起しやすいデザインに変更しました。
(4)リニューアル品「タフマンG1000」
①商品コンセプト、風味ともに現行どおりです。
・おいしさと生薬系の薬効感を兼ね備えた栄養ドリンクです。
・高麗人参を1,000mg配合し、「タフマン」、「タフマンV」よりも機能性(滋養強壮、疲労回復)を強化したグレードアップ品です。
・消費者の認知度が高い高麗人参をメイン訴求するとともに、消費者の認知度、効果の期待度が高いL-カルニチン、ローヤルゼリー、ビタミンB6を配合しています。
②キャッチコピー「気合いの1本!」を表示することで、飲用目的・飲用シーンが想起しやすいデザインに変更しました。
(5)4品目共通
現行品と同様に、ビタミンB6について「保健機能食品(栄養機能食品)」表示をしています。
2.商品概要
(1)商品名
「タフマン」
「タフマンV」
「タフマンG1000」
「タフマンCHANGE(チェンジ)」
(2)商品分類(食品衛生法上)
清涼飲料水
(3)使用原料
①「タフマンCHANGE(チェンジ)」
砂糖、ガラナエキス、酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB2、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12
②「タフマン」
砂糖、ワイン、はちみつ、クコシエキス、ガラナエキス、高麗人参エキス、田七人参エキス、エゾウコギエキス、香辛料抽出物、酸味料、香料、ビタミンC、リジン、環状オリゴ糖、イノシトール、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、グルタミン酸Na、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6
③「タフマンV」
砂糖、高麗人参エキス、ローヤルゼリー、酸味料、香料、環状オリゴ糖、イノシトール、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、ビタミンB12
④「タフマンG1000」
砂糖、はちみつ、高麗人参エキス、クコシエキス、L-カルニチンL-酒石酸塩、ガラナエキス、ローヤルゼリー、香辛料抽出物、香料、酸味料、環状オリゴ糖、リジン、苦味料、保存料(安息香酸Na)、グルタミン酸Na、ビタミンB6
(4)賞味期限(4品目共通)
常温未開封の状態で製造日から1年後
(5)容器・容量(4品目共通)
褐色びん/アルミキャップ・110ml
※分別廃棄できるよう、「ラベル」は水に浸すと剥がれやすい仕様に変更しました。
(6)荷姿(4品目共通)
1ケース40本入り段ボール包装(10本入りマルチパック×4)
(7)希望小売価格
①「タフマン」、「タフマンV」、「タフマンCHANGE(チェンジ)」
143円(税別)
②「タフマンG1000」
171円(税別)
3.販売方法
(1)発売日
2009年6月1日
(2)販売地区
全国
(3)販売チャネル
① ヤクルトレディによる宅配
② 自動販売機での販売
③ スーパー、コンビニエンスストア等の店頭販売
以 上