人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

「ソフール」のパッケージデザインをリニューアル~機能性とおいしさを訴求~

2009.05.11商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ハードタイプヨーグルト「ソフール」のパッケージデザインを6月1日からリニューアルします。

 

 「ソフール」は、1975年の発売以来、多くのお客さまから好評を得ているロングセラー商品で、現在「プレーン」、「ストロベリー」、「LT(エルティー)」の3品目のアイテムを揃えています。「ソフール」は1999年6月に特定保健用食品の表示許可を取得し、2000年2月からはパッケージに特定保健用食品の表示を行い、現在は機能性を強く訴求したパッケージデザインになっています。

この度、「ソフール」のパッケージデザインを約4年ぶりにリニューアルします。従来の乳酸菌 シロタ株の機能性に加え、「ソフール」の持つおいしさをお客さまに訴求するため、清潔感のある白を基調にフレッシュさをイメージできるイラストを配しますまた、「ソフール」のなめらかな食感を表現するため、キャッチコピーを"なめらか食感ヨーグルト"と表示します。機能性とおいしさを兼ね備えたパッケージデザインにリニューアルすることにより、「ソフール」の売上拡大を図ります。

 なお、「ソフール」の販売目標は、3品目合計で1日当たり55万個です

 「ソフール」のパッケージデザイン変更点は下記のとおりです。

 

          

 

【パッケージデザインの変更点】(3品目共通)

1.容器の天面(アルミキャップ)には機能性を訴求したキャッチコピー(悪い菌を減らす乳酸菌 シロタ株)と乳酸菌 シロタ株の電子顕微鏡写真を表示します。

※「ソフール」には、特定保健用食品の許可表示として"生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイYIT9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。"を表示しています。

2.容器の側面(カップ)には清潔感のある白を基調にフレッシュさをイメージできるイラストを施し、また、「ソフール」のなめらかな食感を表現するキャッチコピー"なめらか食感ヨーグルト"を表示し、「ソフール」が持つおいしさをお客さまに訴求します。

3.「プレーン」、「ストロベリー」、「LT(エルティー)」のデザインは「ソフール」ブランドとして統一感を持たせ、かつ、アイテムとして区別しやすいデザインに変更しています。

 

【商品概要】(現行に同じ)

1.商品名

 「ソフール プレーン」「ソフール ストロベリー」「ソフール LT(エルティー)

2. 商品分類(食品衛生法上)

 はっ酵乳

3.使用原料

 (1)プレーン : 脱脂粉乳、クリーム、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、全粉乳、ゼラチン、寒天、香料

 (2)ストロベリー : 脱脂粉乳、いちご果汁、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、全粉乳、ゼラチン、寒天、香料、野菜色素

 (3)LT(エルティー) : 脱脂粉乳、全粉乳、還元水あめ、ホエイパウダー、ゼラチン、寒天、香料、還元パラチノース、甘味料(アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物) )、酸味料、ビタミンP

4.     賞味期限

 (1)プレーン : 10℃以下で製造日より20日後

 (2)ストロベリー : 10℃以下で製造日より18日後

 (3)LT(エルティー) : 10℃以下で製造日より14日後

5.容器・容量

 紙カップ+アルミキャップ・100ml

6.荷姿

 1ケース 20個

7.メーカー希望小売価格

 90円/個(税別) ※価格は現行据え置き

 

【販売方法】

1.発売日

 2009年6月1日

2.販売地区

 全国

3.販売チャネル

 (1)ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

 (2)スーパーやコンビニエンスストア等での店頭販売

以上

トップへ戻る