ニュースリリース
特定保健用食品「蕃爽麗茶」1000mlスクエアタイプ紙容器を全国発売
2009.03.05商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、特定保健用食品「蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)」1000mlスクエアタイプ紙容器を3月23日から段階的に、全国のスーパー等の店頭で発売します。
「蕃爽麗茶」は、グァバ葉に含まれるグァバ葉ポリフェノールが食後の血糖値の急激な上昇を抑制することを認められた『特定保健用食品』です。2000年に『特定保健用食品』の表示許可を取得して以降現在に至るまで、血糖値が気になる方向けの商品のなかでトップブランドの地位を確保しています。
近年の生活習慣病予防への関心の高まりから、「蕃爽麗茶」はリピート率が高い商品です。店頭では2000mlPET容器の売上構成比が6割(平成20年4月~平成20年12月)を超えるなど、大容量タイプへの需要が増加しています。
当社では、昨年10月「蕃爽麗茶」のデザインリニューアルを実施、同時に2,000ml入りのペットボトルを持ち運びしやすい容器形態に変更する等、お客さまへのサービスを強化し、好評を得ています。
この度、店頭のチルド売場においても大容量タイプの品揃えを行うため、「蕃爽麗茶」1000mlスクエアタイプ紙容器を全国発売します。これにより、商品選択の幅を広げてお客さまのニーズに応えるとともに、大容量タイプを購入する方々の継続飲用をより一層促進して、売り上げ拡大を図ります。
なお、「蕃爽麗茶」1000mlスクエアタイプ紙容器の2009年4月~2010年3月の販売目標は18万ケースです。
「蕃爽麗茶」1000mlスクエアタイプ紙容器の商品特長および概要は下記のとおりです。
記
「蕃爽麗茶」は、グァバ葉に含まれるグァバ葉ポリフェノールが食後の血糖値の急激な上昇を抑制することを認められた『特定保健用食品』です。2000年に『特定保健用食品』の表示許可を取得して以降現在に至るまで、血糖値が気になる方向けの商品のなかでトップブランドの地位を確保しています。
近年の生活習慣病予防への関心の高まりから、「蕃爽麗茶」はリピート率が高い商品です。店頭では2000mlPET容器の売上構成比が6割(平成20年4月~平成20年12月)を超えるなど、大容量タイプへの需要が増加しています。
当社では、昨年10月「蕃爽麗茶」のデザインリニューアルを実施、同時に2,000ml入りのペットボトルを持ち運びしやすい容器形態に変更する等、お客さまへのサービスを強化し、好評を得ています。
この度、店頭のチルド売場においても大容量タイプの品揃えを行うため、「蕃爽麗茶」1000mlスクエアタイプ紙容器を全国発売します。これにより、商品選択の幅を広げてお客さまのニーズに応えるとともに、大容量タイプを購入する方々の継続飲用をより一層促進して、売り上げ拡大を図ります。
なお、「蕃爽麗茶」1000mlスクエアタイプ紙容器の2009年4月~2010年3月の販売目標は18万ケースです。
「蕃爽麗茶」1000mlスクエアタイプ紙容器の商品特長および概要は下記のとおりです。
- 商品特長
(1)「蕃爽麗茶」に含まれているグァバ葉ポリフェノールの働きで、食後の糖の吸収をおだやかにするので、血糖値が気になる方に適した保健機能食品(特定保健用食品)です。
・許可表示 : グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。
(2)厳選された高品質のグァバ葉を使用し、当社独自の製法によりグァバ葉独特のクセのある香りと味をマイルドで飲みやすく仕上げています。
(3)パッケージデザインは、「薬効感」、「伝統感」に加えて、「爽快感」、「明るい」イメージ・色調を付与しています。 - 商品概要
(1)商品名
「蕃爽麗茶」1,000ml紙容器
(2)商品分類(食品衛生法上)
清涼飲料水
(3)使用原料
グァバ葉、蕃果(ばんか)エキス※、ビタミンC
※蕃果エキス:乾燥したグァバの未成熟な果実から抽出したエキス
(4)賞味期限
常温未開封の状態で製造日より120日後
(5)容器・容量
無菌包装スクエアタイプ紙容器 1,000ml
(6)荷姿
1ケース6本入り段ボール包装
(7)メーカー希望小売価格
330円(税別) - 販売方法
(1)発売日
2009年3月23日(段階導入)
(2)販売地区
全 国
(3)販売チャネル
スーパーを中心とした店頭販売以 上
アイテム メーカ希望小売価格(税別) 190g 缶 115円 200ml 紙容器 100円 400ml ペットボトル 170円 500ml ペットボトル 190円 2000ml ペットボトル 600円