ニュースリリース
のむヨーグルト「ジョア」に「白ぶどう」を新発売
~「いつでもジョア 花のある幸せプレゼント」キャンペーンも実施~
2008.09.11商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、当社のロングセラー商品である「ジョア」のシリーズ品として「白ぶどう」を10月6日から全国一斉に発売します。
「ジョア」は、生きて腸内に到達する「乳酸菌シロタ株」と牛乳の栄養が摂れる、世界初の「のむタイプのヨーグルト」として、1970年に発売し、フルーツのおいしさも楽しめるようシリーズ化を図ってきました。またその間の1999年6月に「特定保健用食品」としても認められるロングセラー商品となっています。
「ジョア」は、「整腸効果」や「果汁感のおいしさ」に加えて、「選べる楽しさ」がお客さまからは評価されています。今回、新アイテム「白ぶどう」を発売することにより、「目新しさ・鮮度アップ」により、顧客層の拡大を図ります。「白ぶどう」はすっきりしたワイン香料を使用することで、ノンアルコールでありながら芳香な白ワインの風味を持ち、子どもから大人まで幅広い層で楽しめる風味に仕上がっています。
これにより、「ジョア」の商品ラインナップは、「プレーン」、「ストロベリー」、「ブルーベリー」に新アイテム「白ぶどう」を加えた4アイテムとなります。
さらに、「ジョア 白ぶどう」の発売にともない、「プレーン」「ストロベリー」「ブルーベリー」をリニューアルします。
■リニューアルのポイント
1.ジョアらしさである「選べる楽しさ」、「フレッシュなおいしさ」感に加えて、「悪い菌を減らす乳酸菌シロタ株」をキャッチコピーとし、より「機能性」を高めたパッケージデザインへリニューアルします。
2.「ストロベリー」、「ブルーベリー」は果実のフレッシュ感をより高めた味わいにします。
3.容器の蓋部の素材を「アルミ」から「ポリスチレン」に変更します。蓋部と胴部が同素材になり、分別廃棄の必要が無くなります。
当社では、新アイテムの発売およびリニューアルにより、現在のお客さまの継続愛飲と、顧客層の拡大を図り、「ジョア」ブランドの販売拡大を図ります。また、リニューアル発売に合わせて、プレゼントキャンペーンを実施します。
「ジョア」の販売目標(平成20年10月~平成21年3月)は、1日当たり726千本です。
「ジョア」の商品特長および商品概要は下記のとおりです。
記
「ジョア」は、生きて腸内に到達する「乳酸菌シロタ株」と牛乳の栄養が摂れる、世界初の「のむタイプのヨーグルト」として、1970年に発売し、フルーツのおいしさも楽しめるようシリーズ化を図ってきました。またその間の1999年6月に「特定保健用食品」としても認められるロングセラー商品となっています。
「ジョア」は、「整腸効果」や「果汁感のおいしさ」に加えて、「選べる楽しさ」がお客さまからは評価されています。今回、新アイテム「白ぶどう」を発売することにより、「目新しさ・鮮度アップ」により、顧客層の拡大を図ります。「白ぶどう」はすっきりしたワイン香料を使用することで、ノンアルコールでありながら芳香な白ワインの風味を持ち、子どもから大人まで幅広い層で楽しめる風味に仕上がっています。
これにより、「ジョア」の商品ラインナップは、「プレーン」、「ストロベリー」、「ブルーベリー」に新アイテム「白ぶどう」を加えた4アイテムとなります。
さらに、「ジョア 白ぶどう」の発売にともない、「プレーン」「ストロベリー」「ブルーベリー」をリニューアルします。
■リニューアルのポイント
1.ジョアらしさである「選べる楽しさ」、「フレッシュなおいしさ」感に加えて、「悪い菌を減らす乳酸菌シロタ株」をキャッチコピーとし、より「機能性」を高めたパッケージデザインへリニューアルします。
2.「ストロベリー」、「ブルーベリー」は果実のフレッシュ感をより高めた味わいにします。
3.容器の蓋部の素材を「アルミ」から「ポリスチレン」に変更します。蓋部と胴部が同素材になり、分別廃棄の必要が無くなります。
当社では、新アイテムの発売およびリニューアルにより、現在のお客さまの継続愛飲と、顧客層の拡大を図り、「ジョア」ブランドの販売拡大を図ります。また、リニューアル発売に合わせて、プレゼントキャンペーンを実施します。
「ジョア」の販売目標(平成20年10月~平成21年3月)は、1日当たり726千本です。
「ジョア」の商品特長および商品概要は下記のとおりです。
- 商品特長
<4アイテム共通>
(1)「保健機能食品(特定保健用食品)」です。
【許可表示】 生きたまま腸内に到達する乳酸菌シロタ株(L.カゼイYIT 9029)の働きで、良い菌を増やし、悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。
(2)日本人に不足しがちなカルシウム(220mg/本)とその吸収を助けるビタミンDが含まれています。
(3)蓋の素材をアルミからポリスチレンに変更しています。
①容器の分別廃棄の必要性がありません。
②ポリスチレンキャップは、目の不自由な人でもわかりやすく窪みをつけ、ストローを突き刺し易く加工したストロー孔付きです。
<4アイテム毎の特長>
(1)「プレーン」はナチュラルなはっ酵乳のこくのある味を楽しめます。
(2)「ストロベリー」はフレーバーを改良し、フレッシュなストロベリーの味を強調した爽やかな味が楽しめます。
(3)「ブルーベリー」はフレーバーを改良し、ブルーベリーとヨーグルトの風味がマッチした爽やかで甘酸っぱい味が楽しめます。
(4)「白ぶどう(新商品)」は香り高い白ぶどうを使用し、高貴でしっとりした風味を楽しめます。また、熱量(カロリー)をプレーン(96kcal/本)に比べて約40%抑えた低カロリータイプ(48kcal/本)です。4mg/本の鉄が含まれています。 - 商品概要
(1)商品名
「ジョア」 プレーン、ストロベリー、ブルーベリー、白ぶどう
(2)商品分類(食品衛生法上)
はっ酵乳
(3)使用原料
①プレーン : 脱脂粉乳、砂糖、クリーム、乳酸Ca、ビタミンD
②ストロベリー : 脱脂粉乳、いちご果汁、砂糖、乳酸Ca、安定剤(ペクチン)、香料、野菜色素、ビタミンD
③ブルーベリー : 脱脂粉乳、砂糖、ブルーベリー果汁・果肉、アローニャ果汁、乳酸Ca、安定剤(ペクチン)、香料、ビタミンD
④白ぶどう:脱脂粉乳、ぶどう果汁、還元麦芽糖水あめ、乳酸Ca、安定剤(ペクチン)、香料、甘味料(アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物))、ピロリン酸鉄、ビタミンD、(原材料の一部に大豆を含む)
(4)賞味期限
①プレーン : 10℃以下で製造日より21日後
②ストロベリー : 10℃以下で製造日より17日後
③ブルーベリー : 10℃以下で製造日より22日後
④白ぶどう : 10℃以下で製造日より22日後
(5)容器・容量
ポリスチレン容器(シュリンクラベル)+ポリスチレンキャップ+ストロー 125ml
(6)荷 姿
ミシン目入り32本シュリンクパック包装
(7)希望小売価格
90円/本 (税別) - 販売方法
(1)発売日
2008年10月6日(木)
(2)販売地区
全 国
(3)販売チャネル
スーパーやコンビニエンスストア等での店頭販売
ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売 - プレゼントキャンペーンの実施
(1)キャンペーンの名称
「いつでもジョア 花のある幸せプレゼント」
(2)実施期間
2008年10月6日(月)から11月30日(日)
(3)対象地区
全国
(4)応募方法
対象商品(ジョア プレーン/ストロベリー/ブルーベリー/白ぶどう)についている応募券を切り取り、専用応募はがきまたは郵便はがきに貼り付け、郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・年齢・性別・電話番号・ご職業を明記の上、ご応募ください。応募専用ハガキはWebサイト(http://www.joie.jp)でもダウンロードできます
<応募あて先>
〒105-8691 郵便事業株式会社 芝支店 私書箱126号
「いつでもジョア 花のある幸せプレゼント」係
(5)賞品と当選者数
『日比谷花壇』の選べるフラワーギフト(5,700円相当) 抽選で1,200名様
(6)告知方法
TVCM、新聞・雑誌告知、Webサイト(http://www.joie.jp)等
(7)キャンペーンについてのお問合せ先
キャンペーン事務局 04-2951-8096
以 上