人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

低GIスポーツ飲料「THORPEDO Refresh&Clear (ソーピード リフレッシュ&クリア)」を新発売

2008.05.27商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、低GIスポーツ飲料「THORPEDO(ソーピード)」のシリーズ品「THORPEDO Refresh&Clear(ソーピード リフレッシュ&クリア)」を6月2日から全国で新発売します。

 「THORPEDO(ソーピード)」は、2006年5月30日の発売以来、運動時に飲用することで、脂肪の燃焼を止めることなく炭水化物と脂肪の両方をエネルギー源として効率良く持続的に利用できる、低グリセミック・インデックス(以下「低GI」)の機能性飲料として好評を得ています。
 一方で、消費者の意識として、スポーツ飲料はカラダを動かすとき以外にも運動後や日常生活の中で飲用したい飲料の一つとして認識されており、ダイエットの目的からスポーツ飲料に「低カロリー」や「後味すっきり」を求めている傾向もあります。

 そこで、運動時に脂肪燃焼に適した環境をつくって維持する「低GI」の働きを活かしながら、低カロリー(100ml当たり12kcal)※1で後味がすっきりした「さっぱりグレープフルーツ味」とし、さらに運動後や日常生活での疲労回復にサポート効果が期待できるオルニチン、アルギニン、BCAA※2を配合した低GIスポーツ飲料「THORPEDO Refresh&Clear(ソーピード リフレッシュ&クリア)」を新発売します。
 「THORPEDO Refresh&Clear(ソーピード リフレッシュ&クリア)」のパッケージデザインにはシドニー大学がGIの訴求を目的に設立したグリセミック・インデックス・リミテッド社※3で正式に認定された「低GI食品マーク」を表示し、商品とともに「低GI」の考え方についても広く訴求していきます。
 これにより、20~30才代の男女を中心とした子供から大人までの幅広い層に、低GIスポーツ飲料である「THORPEDO(ソーピード)」のブランド認知を広め、さらなる売上拡大を図ります。
 なお、「THORPEDO Refresh&Clear(ソーピード リフレッシュ&クリア)」の初年度の販売目標は432万本(18万ケース)です。商品の特長および概要は下記のとおりです。

※1)本品は、現行「THORPEDO(ソーピード)」よりもさらにカロリーを14%低減しています。
※2)BCAAは、疲労回復効果が知られているロイシン、イソロイシン、バリンの3つのアミノ酸を指し、枝分かれするような分子構造をしているため、分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acid)と呼ばれている。原材料表示としては、ロイシン、イソロイシン、バリンとなります。
※3)グリセミック・インデックス・リミテッド社
GI研究について世界的に権威のあるオーストラリアのシドニー大学がGIの訴求を目的に設立した会社です。GI値の測定を行い、低GI食品の認定マークを発行しています。



〔商品特長〕
  1. 低GI(GIが19)のため、摂取しても血糖値の上昇が穏やかでインスリンが過剰に分泌しないので、脂肪の燃焼を止めることなく炭水化物と脂肪の両方をエネルギー源として効率良く持続的に利用でき、さらに水分とミネラルを補給することも可能にした飲料です。
  2. 運動時等の発汗で失われた水分とミネラルを補給するのに適した、浸透圧が体液にほぼ等しいアイソトニック飲料です。
  3. すっきりとした後味の「さっぱりグレープフルーツ味」です。
  4. 疲労回復をサポートするオルニチン、アルギニン、BCAAを添加しているため、運動後や日常生活での飲用に適しています。
  5. 100ml当たり12kcalの低カロリー飲料です。(現行品は100ml当たり14kcal)
  6. さらっとした飲み口、リフレッシュ感をイメージできるパッケージデザインです。
  7. GIについて世界的に権威のあるシドニー大学が設立したグリセミック・インデックス・リミテッド社による「低GI食品マーク」※を表示しています。
     
     ※グリセミック・インデックス・リミテッド社によると、
     低GI食品 : GI=31~55
     ウルトラ低GI食品 : GI≦30
     と分類され、「THORPEDO Refresh&Clear(ソーピード リフレッシュ&クリア)」はGI=19であるので、ウルトラ低GI食品に該当しますが、日本ではその分類はないので「低GI」と訴求しています。


〔商品概要〕
  1. 商品名  「THORPEDO Refresh&Clear(ソーピード リフレッシュ&クリア)」
  2. 商品分類(食品衛生法上)  清涼飲料水
  3. 使用原料  果糖、海藻エキス、食塩、オルニチン、酸味料、香料、乳酸Ca、塩化K、アルギニン、塩化Mg、甘味料(スクラロース)、ロイシン、イソロイシン、バリン
  4. 賞味期限  常温未開封の状態で製造日より240日後
  5. 容器・容量  6角型PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ、500ml
  6. 荷  姿  1ケース24本入り段ボール包装
  7. 希望小売価格  140円(税別)


〔販売方法〕
  1. 発売日  2008年6月2日
  2. 販売地区  全国
  3. 販売チャネル  自動販売機、スーパー・コンビニエンスストア等での店頭販売

以 上

トップへ戻る