ニュースリリース
~キリングループとヤクルトグループの「食と健康」領域での共同事業化が実現~
新時代の健康・機能性食品事業を創造する新会社キリン ヤクルト ネクストステージ社を設立
キリンビール株式会社(社長 加藤壹康)と株式会社ヤクルト本社(社長 堀澄也)は、新時代の健康・機能性食品※事業を展開するキリン ヤクルト ネクストステージ 株式会社(社長 山崎 昇、本社 東京都江東区、以下KYNS社)を合弁で設立し、10月1日より営業を開始します。新会社にはキリンビール社が55%、ヤクルト本社が45%をそれぞれ出資し、あわせて、両社の共同開発商品の第1弾として、おなかが求めるバランスサポート食品「BBcube」を10月2日より全国で発売します。
また、2007年1月1日には、キリンビール社のグループ会社で健康食品事業を展開しているキリン ウェルフーズ株式会社(社長 山崎 昇)を分割し、主な事業および資産をKYNS社が継承します。
※一般加工食品と呼称される食品に機能成分を強化することで機能性を訴求した食品群や、健康食品、保健機能食品の総称。
キリングループおよびヤクルトグループでは、2005年6月に事業提携の覚書を締結し、共同事業化の準備を進めてきました。今回、両グループが持つ高い研究開発力および顧客関係力を結集することで、「食と健康」をテーマにした新たな価値を創造する事業展開が可能になると考え、合弁で新会社を設立し、お客様のニーズにあった、安全でおいしさと機能を兼ね備えた商品やサービスの提供を目指します。
2007年1月にはキリン ウェルフーズ社を分割し、主な事業をKYNS社が継承します。また、ヤクルト本社からも健康食品の一部を移管するほか、キリン ウェルフーズ社を中心にヤクルト本社やキリンビバレッジ社から幅広く人材を登用し、商品開発、製造、マーケティング、販売までを一貫して行う体制を整えます。キリンビール社、ヤクルト本社およびキリンビバレッジ社の研究開発力を背景に商品ラインアップを充実し、事業基盤の早期確立を図ります。
キリングループでは、長期経営構想「キリン・グループ・ビジョン2015」(KV2015)の中で、健康・機能性食品事業を酒類、飲料、医薬に次ぐ第4の柱として位置付けており、KYNS社はその中核会社として、グループ全体の成長の一翼を担います。ヤクルトグループでは、創業以来乳酸菌飲料やはっ酵乳などのプロバイオティクス商品を中心に、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献することを目指してきましたが、今回の新会社設立により、健康・機能性食品事業の領域への取り組みを強化し、企業価値向上に努めます。
共同事業化の第一弾となる新商品「BBcube」は、キリンビール社とヤクルト本社が共同開発を進め、両社が保有する素材の良さをあわせ持った商品です。ヤクルト本社が持つビフィズス菌(生菌)※1と、キリンビール社が持つ上質な食物繊維であるBYC※2を組み合わせることで、毎日の健康的なライフスタイルづくりをサポートします。キリン ウェルフーズ社が持つ通信販売チャネルや、ヤクルトグループが持つヤクルトレディおよびヤクルトビューティによる訪問販売ルートを活用し、30代から40代の女性を主なターゲットに販売活動を展開します。
※1 主に大腸で働き、腸内で糖分を分解して乳酸や酢酸をつくる。赤ちゃんのおなかにはビフィズス菌が多くいて有害菌の増殖を抑えているが、成人し、加齢とともに減少する傾向がある。
※2 ビール酵母細胞壁を原料とした食物繊維。小麦ふすまやセルロースなど他の食物繊維に比べてもその膨らむ力は大きく、水分を吸収して約10倍になる性質を持っている。おなかの中をやさしく動きながら善玉菌の栄養となり、ビフィズス菌をサポートする。
健康・機能性食品市場は、健康志向の高まりや高齢社会を背景に今後も成長が期待され、2010年には現在の約2倍の市場規模となることが予想されています。今回の合弁会社設立を機に両グループの事業提携を加速し、生産・物流機能の相互活用や自販機事業での協業体制もさらに強化していきます。「食と健康」領域における新しい価値の創造を目指し、お客様の健康で楽しい生活に貢献していきます。
【新会社の概要】
- 社名
キリン ヤクルト ネクストステージ 株式会社 Kirin Yakult NextStage Company, Limited - 所在地
東京都江東区越中島1-2-21 - 代表者
代表取締役社長 山崎 昇(やまざき のぼる)
1976年 4月 キリンビール株式会社 入社
1993年 4月 医薬事業本部 部長代理
2002年 3月 医薬カンパニー 営業本部長
2006年 3月 キリン ウェルフーズ株式会社 取締役副社長
同 6月 キリン ウェルフーズ株式会社 代表取締役社長 - 資本金
約20億円 * 2006年10月1日時点では1億円 - 出資比率
キリンビール社 : 55%、ヤクルト本社 : 45% - 従業員数
約200名 - 事業内容
健康・機能性飲料食品の製造・販売・卸販売 - 売上高見込
200億円 * 2009年12月期
【KYNS社の出資構成】
【事業推進体制】
※2006年12月末までは、製造はキリンウェルフーズ社へ委託し、キリンウェルフーズ社の通信販売ルートやヤクルトグループの訪問販売ルートを通じた販売活動を行う。
【新商品の概要】
- 商品名
「BBcube」 - 発売日
2006年10月2日(月) - 発売地域
全国 - 販売方法
キリン ウェルフーズ社の通信販売ルート
ヤクルトレディおよびヤクルトビューティによる訪問販売ルート※
※11月より、首都圏から順次展開を開始 - 希望小売価格
21個入り(1週間サイズ) : 1,260円
90個入り(1カ月サイズ) : 4,725円(いずれも消費税込) - 商品特長
ヤクルトグループが持つビフィズス菌とキリングループが持つBYCの良さをあわせ持ち、健康的なライフスタイルづくりをサポートする。- 【ビフィズス菌】
主に大腸で働き、腸内で糖分を分解して乳酸や酢酸をつくる。赤ちゃんのおなかにはビフィズス菌が多くいて有害菌の増殖を抑えているが、成人し、加齢とともに減少する傾向がある。 - 【BYC】
ビール酵母細胞壁を原料とした食物繊維。小麦ふすまやセルロースなど他の食物繊維に比べてもその膨らむ力は大きく、水分を吸収して約10倍になる性質を持っている。おなかの中をやさしく動きながら善玉菌の栄養となり、ビフィズス菌をサポートする。
- 【ビフィズス菌】
- 販売予定
12万ケース(90個入り1ケース換算、2007年)
* 5億円(希望小売価格ベース) - その他
- 「BBcube」オフィシャルサイトを開設(http://www.bb-cube.jp)
商品の発売と同時にホームページ上にオープンするオリジナルサポートシステム。「小さな発見」をテーマに、携帯電話を使って双方向コミュニケーションを行うことで、自分のからだや自然のリズムの“発見”をサポート。 - 通信販売アクセス方法
フリーダイヤル : 0120-014-983
(平日9:00~17:00)
オンラインショッピング : wellstyle.jp - 「BBcube」に関するお客様からのお問い合わせ先
キリン ヤクルト ネクストステージ 株式会社 お客様相談室
TEL : 0120-929-214
(2006年10月2日より、平日9:00~17:00)
- 「BBcube」オフィシャルサイトを開設(http://www.bb-cube.jp)