ニュースリリース
「ソフールLCS100」のトクホ表示および宅配チャネルでの販売を開始
2006.08.30商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、当社独自の乳酸菌L.カゼイ・シロタ株を1個当たり100億個以上含んだプレーンタイプヨーグルト「ソフールLCS100」について、「特定保健用食品」の表示許可を取得したことから、9月からパッケージに表示許可内容を記載します。また、同時に宅配チャネルでの販売を開始します。
「ソフールLCS100」は、平成18年3月27日の発売以来、コクの深いなめらかな口当たりとともに、従来の「ソフール」の10倍のL.カゼイ・シロタ株を含むことで機能性を更に強化したプレーンタイプヨーグルトとして、スーパー等の店頭で販売してきました。
この度、「ソフールLCS100」の機能性をお客様にわかりやすく訴求するために、「特定保健用食品」の表示を行います。また、より多くのお客さまにご利用いただくため、販売チャネルも現在の店頭だけでなく、宅配チャネルへも拡大します。
当社は、これにより、「ソフールLCS100」の機能性訴求を強化し、さらなる売上拡大を図ります。
「ソフールLCS100」の「特定保健用食品」としての許可表示およびパッケージ表示の内容は下記のとおりです。
記
「ソフールLCS100」は、平成18年3月27日の発売以来、コクの深いなめらかな口当たりとともに、従来の「ソフール」の10倍のL.カゼイ・シロタ株を含むことで機能性を更に強化したプレーンタイプヨーグルトとして、スーパー等の店頭で販売してきました。
この度、「ソフールLCS100」の機能性をお客様にわかりやすく訴求するために、「特定保健用食品」の表示を行います。また、より多くのお客さまにご利用いただくため、販売チャネルも現在の店頭だけでなく、宅配チャネルへも拡大します。
当社は、これにより、「ソフールLCS100」の機能性訴求を強化し、さらなる売上拡大を図ります。
「ソフールLCS100」の「特定保健用食品」としての許可表示およびパッケージ表示の内容は下記のとおりです。
- 許可表示内容
- “生きたまま腸内にとどくヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)の働きで、おなかの中の良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内環境を改善し、おなかの健康を守ります。”を新たに表示します。
- パッケージ表示の変更
- パッケージの天面(アルミキャップ)と側面(カップ)のキャッチコピーを変更します。
天面 : “腸内環境を改善するヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)に変更
側面 : 生きて腸で働くヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)に変更
また、「プレーンヨーグルト」「砂糖不使用」の文字を現行よりも大きく表示し、目立ちやすくします。- 商品特長
- (1)乳由来の原料のみを使用したプレーンタイプのヨーグルトです。
(2)生きたヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)が、「ソフール」の10倍(1個当たり100億個以上)含まれており、機能性を一層強化しています。
(3)凝固剤等を使用していないので、はっ酵させたヨーグルトそのままのコクの深いなめらかな風味が楽しめます。
(4)乳由来のカルシウムが120mg/個含まれています。
(5)「ソフール」のプレミアムタイプシリーズ品であることが想起できるよう高品質、高機能性を訴求するデザインです- 商品概要
- (1)商品名
ソフール LCS100
(2)商品分類
はっ酵乳(食品衛生法上)
(3)使用原料
クリーム、脱脂粉乳、乳たんぱく
(4)賞味期限
10℃以下で製造日より21日後
(5)容器・容量
紙カップ+キャップ・100g
(6)荷姿
20個(4×5)を段ボールトレイ集積
(7)メーカー希望小売価格
120円/個(税別)- 販売方法
- (1)発売日
平成18年9月上旬
(2)販売
全国
(3)販売チャネル
スーパーコンビニエンス等での店頭販売
ヤクルトレディによる家庭および職域等への訪問販売
以 上