人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

ヤクルトグループのコーポレートスローガンを『人も地球も健康に』と制定

2006.06.22経営・人事

 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ヤクルトグループが目指す方向性をわかりやすく表現し広くPRするために、コーポレートスローガンを『人も地球も健康に』と制定しました。

 

 

 『人も地球も健康に』は、これからも地球環境全体の健康を視野に入れ、すべての事業活動を通じて「世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献」していきたいという思いを込めて制定しました。
 ヤクルトグループは、「予防医学」「健腸長寿」「ハガキ1枚、タバコ1本の値段で健康を」など、ヤクルトの創始者 代田稔博士が提唱した考え※を基本に、これからも地球の、地域社会の良き企業市民として歩んで参ります。

~スローガン中のことば「人も」「地球も」に込めた意味~
 人が健康であるためには、人だけではなく周りの全てのものが健康でなければなりません。つまりヤクルトグループは、水、土壌、大気、動植物、これら全てが健康であって初めて人は健康的に生活できるのであり、健全な社会が築かれるのだと考えています。

 
※ヤクルトの創始者 代田稔博士(1899年~1982年)の考え

○代田稔(しろた みのる)博士 :
 旧京都帝国大学医学部で、腸内細菌の働きに着目し、昭和5年に人の健康に役立つ乳酸菌の強化・培養に成功。ラクトバチルス カゼイ シロタ株と命名しました。そして昭和10年には、ラクトバチルス カゼイ シロタ株を、誰もが、毎日摂取できるように、乳酸菌飲料「ヤクルト」として製品化しました。
○「予防医学」「健腸長寿」 :
 「病気に罹らないための予防が大切であり、腸を丈夫に保つことが健康で長生きにつながる」という代田稔博士の思想・哲学を言い表す言葉です。
○「ハガキ1枚、タバコ1本の値段で健康を」 :
 「人の健康に役立つ乳酸菌を誰にでも手に入れられる値段で提供したい」という創業当時の代田稔博士の思いを言い表す言葉です。

以 上

トップへ戻る