人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

健康嗜好飲料 ヤクルト「紅酢ドリンク」を新発売

2006.06.09商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ヤクルト「紅酢ドリンク」(125ml紙容器)を6月26日から全国で新発売します。
 近年、消費者の健康志向を背景に“酢の効能”に対する認識が広がっていることから、ビネガードリンク市場は拡大しています。
 現在、当社ではヤクルト「黒酢ドリンク」(125ml紙容器と1000ml紙容器の2品目)を発売しています。“黒酢”の本格感と美味しさが特長の「黒酢ドリンク」は、ビネガードリンクを好むお客さまに大変好評で、売上も大きく伸長しています。
 そこで、当社は、健康意識が高い層でビネガードリンクの苦手な方にも飲んで頂けるように、より飲みやすい紫芋酢(紅酢※1)を使用したヤクルト「紅酢ドリンク」を新発売します。
 「紅酢ドリンク」は、紫芋(アヤムラサキ※2)搾汁から醸造した紫芋酢(紅酢)を1個当たり10ml使用しています。ワインレッドの鮮やかな色をした紫芋酢(紅酢)に、ざくろ果汁とはちみつを調和させることで、より飲みやすい風味に仕上げています。また、紫芋(アヤムラサキ)由来のポリフェノールを20mg含有しています。
 当社は、「紅酢ドリンク」の発売により、ビネガードリンクの品揃えを強化し、新たな購買層を獲得して、ビネガードリンク市場におけるトップメーカーを目指します。
 なお、「紅酢ドリンク」の初年度の販売目標は、44万ケース(1,600万個)です。
 商品の特長および概要は下記のとおりです。

※1) 紫芋(アヤムラサキ)に含まれるアントシアニン(赤紫系の天然色素)により、自然な紅色をした酢
※2) アントシアニンを多く含む「九州109号」と「サツマヒカリ」の交配育種により独立行政法人 農業技術研究機構 九州沖縄農業研究センター(旧農林水産省九州農業試験場)で開発された濃い紫色をしたさつまいも




【商品特長】
  1. 当社独自の製造技術(製造方法に関する特許出願中)により、発酵段階でアルコールを添加することなく、紫芋搾汁のみを原料として醸造した紫芋酢を1個(125ml)当たり10ml配合しているビネガードリンクです。
  2. 紫芋酢(紅酢)にざくろ果汁とはちみつを加えて“酢”特有の酸味を緩和させることで、おいしくビネガードリンクが苦手な人でも飲みやすい風味に仕上げています。
  3. 紫芋(アヤムラサキ)由来のポリフェノールが1個(125ml)当たり20mg含まれています。
  4. 鮮やかなワインレッドの色あいは、紫芋(アヤムラサキ)に含まれるアントシアニン(赤紫系の天然色素)によるもので、着色料は一切使用していません。
  5. パッケージデザインは、紫芋(アヤムラサキ)のワインレッドの色調を背景に、紅酢ドリンクが注ぎ込まれる躍動感、清涼感のある写真を配し、本物感とおいしさ感を訴求しています。
  6. ビネガードリンクとして風味を考慮し、飲み残しなく、また、飲み足りなさを感じない125ml小型紙容器入りです。

【商品概要】
  1. 商品名  ヤクルト「紅酢ドリンク」
  2. 商品分類  清涼飲料水
  3. 使用原料  甘藷酢、はちみつ、ざくろ果汁、香料、甘味料(スクラロース)
  4. 賞味期限  常温未開封の状態で製造日より120日後
  5. 容器・容量  無菌包装スリム紙容器・125ml
  6. 荷姿  1梱包36個入りトレイシュリンク集積(18個入り段ボールトレイ×2ケース)
  7. 希望小売価格  100円(税別)

【販売方法】
  1. 発売日  平成18年6月26日
  2. 販売地区  全国
  3. 販売チャネル
     (1)スーパー、コンビニエンスストア等の店頭
     (2)自動販売機
     (3)ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売
     ※ヤクルトレディによる訪問販売は九州地区のみ

以 上

トップへ戻る