ニュースリリース
「ソフール」のパッケージデザインをリニューアル
2005.07.12商品
株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ハードタイプヨーグルト「ソフール」のパッケージデザインを7月18日からリニューアルします。
「ソフール」は、昭和50年の発売以来、多くのお客さまから好評を得ているロングセラー商品で、現在プレーン・ストロベリー・LT(ライトタイプ)の3品目があります。平成12年からは特定保健用食品の表示を行い、平成15年には機能性訴求を強化したパッケージデザインに変更しています。
この度、「ソフール」のパッケージデザインを約2年ぶりにリニューアルします。リニューアルのポイントは、①現行デザインを踏襲し、なおかつ視認性を向上させる ②キャッチコピー“腸内環境を改善するヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)”を新たに表示することで機能性訴求をさらに強化することです。このリニューアルにより、「ソフール」の売上拡大を図ります。
なお、「ソフール」の販売目標は、1日当たり630千個です。
「ソフール」のパッケージデザイン変更点は下記のとおりです。
記
「ソフール」は、昭和50年の発売以来、多くのお客さまから好評を得ているロングセラー商品で、現在プレーン・ストロベリー・LT(ライトタイプ)の3品目があります。平成12年からは特定保健用食品の表示を行い、平成15年には機能性訴求を強化したパッケージデザインに変更しています。
この度、「ソフール」のパッケージデザインを約2年ぶりにリニューアルします。リニューアルのポイントは、①現行デザインを踏襲し、なおかつ視認性を向上させる ②キャッチコピー“腸内環境を改善するヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)”を新たに表示することで機能性訴求をさらに強化することです。このリニューアルにより、「ソフール」の売上拡大を図ります。
なお、「ソフール」の販売目標は、1日当たり630千個です。
「ソフール」のパッケージデザイン変更点は下記のとおりです。
ソフール プレーン | ソフール ストロベリー | ソフール LT |
- 【パッケージデザインの変更点】(3品目共通)
- 視認性の向上
「ソフール」の字体をより大きくし、目立つように表示。 - 機能性訴求の強化
容器の天面(アルミキャップ)と側面(カップ)にそれぞれ別のキャッチコピーを表示。
〔天面〕腸内環境を改善するヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)
〔側面〕生きて腸で働くヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)
※「ソフール」には、特定保健用食品の許可表示として“生きたまま腸内にとどくヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)の働きで、おなかの中の良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内環境を改善し、おなかの健康をまもります。”を表示しています。
- 【商品概要】(現行に同じ)
- 商品名
「ソフール プレーン」「ソフール ストロベリー」「ソフール LT(ライトタイプ)」 - 商品分類(食品衛生法上)
はっ酵乳 - 使用原料
プレーン : 脱脂粉乳、クリーム、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、全粉乳、ゼラチン、寒天、香料
ストロベリー : 脱脂粉乳、いちご果汁、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、全粉乳、ゼラチン、寒天、香料、野菜色素
LT(ライトタイプ) : 脱脂粉乳、全粉乳、還元水あめ、ホエイパウダー、ゼラチン、寒天、香料、
還元パラチノース、甘味料(アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物) )、酸味料、ビタミンP - 賞味期限
10℃以下で製造日より14日後 - 容器・容量
紙カップ+アルミキャップ・100ml - 荷姿
1ケース 20個 - メーカー希望小売価格
90円(税別) ※価格は現行据え置き
- 【販売方法】
- 発売日
平成17年7月18日 - 販売地区
全国 - 販売チャネル
(1)ヤクルトレディによる家庭および職域等への訪問販売
(2)スーパーやコンビニエンスストア等での店頭販売以 上