人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

沖縄モズクフコイダン入り健康茶飲料「フコイダン茶」を新発売

2005.03.24商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、沖縄モズクフコイダン入り健康茶飲料「フコイダン茶」を4月1日から全国発売します。
 当社では、以前から機能性素材として沖縄モズクから抽出した成分“フコイダン”に着目し、研究・開発を進め、当社独自の製造方法(製法特許申請中)により得られた“フコイダン”の機能性について、当社研究所および東京警察病院消化器センターとの共同研究を行ってきました。
 そして、この機能性素材“フコイダン”を使用したノンカロリー、ノンカフェインの胃にやさしい健康茶飲料として「いたわり茶」を平成15年6月に発売し、“フコイダン”の機能性訴求を通して、「いたわり茶」の売上拡大を図ってきました。
 今回、“フコイダン”と商品との関連を深め、フコイダンの機能性をより強く訴求するために、商品名を「いたわり茶」から「フコイダン茶」に変更します。併せてパッケージデザインも“フコイダン”の素材感や機能感を強調したデザインに一新するとともに、従来使用してきた混合茶葉(はぶ茶、柿の葉、どくだみ)に延命草を新たに加えました。
 この「フコイダン茶」を含む健康茶飲料市場には、特定の機能を訴求した健康茶が、各社から相次いで発売され、健康志向の高まりを背景に、今後も機能性健康茶市場の拡大が大きく期待されます。既に当社では、グァバ茶飲料「蕃爽麗茶」(『保健機能食品(特定保健用食品)』)が、当社の柱商品となっており、「フコイダン茶」を「蕃爽麗茶」に続く特定機能を訴求した健康茶シリーズとして位置付け、当社機能性健康茶飲料の更なる充実を図り、より一層の販売拡大に努めます。
 なお、「フコイダン茶」の初年度(H17.4~H18.3)の販売目標は、1,000万本(42万ケース)です。
 「フコイダン茶」の商品特長および概要は下記のとおりです。


【商品特長】
  1. 胃にやさしいノンカフェイン、ノンカロリーの健康茶飲料です。
  2. 当社が独自に開発を進めてきた沖縄モズクから抽出した機能性素材“フコイダン”が1本当たり80㎎含まれています。
  3. はぶ茶、柿の葉、どくだみ、延命草をベースとした混合茶で、にがみがありながらも、スッキリとした風味に仕上げています。
  4. “フコイダン”の機能性が感じられるデザインです。
  5. 常温流通および長期保存が可能です。

【商品概要】
  1. 商品名 : 「フコイダン茶」
  2. 商品分類(食品衛生法上) : 清涼飲料水
  3. 使用原料 : はぶ茶、柿の葉、どくだみ、延命草、モズク抽出物、ビタミンC
  4. 賞味期限 :
    200ml紙容器:常温未開封の状態で製造日から120日後
    300mlPET容器:常温未開封の状態で製造日から180日後
  5. 容器・容量 :
    200ml紙容器:無菌包装プリズマタイプ紙容器・200ml
    300mlPET容器:無菌充填式PET容器・300ml
  6. 荷姿 :
    200ml紙容器 :1梱包24個入り(12個入り段ボールトレイ×2ケース)
    300mlPET容器:1ケース24本入り
  7. メーカー希望小売価格 :
    200ml紙容器:120円(税別)
    300mlPET容器:143円(税別)

【販売方法】
  1. 発売日 : 平成17年4月1日
  2. 販売地区 : 全国
  3. 販売チャネル :
    (1)スーパー、コンビニエンスストア等での店頭販売
    (2)自動販売機
    (3)ヤクルトレディによる家庭および職域等への訪問販売

以 上

トップへ戻る