ヤクルトの創始者で医学博士の代田 稔(しろた みのる)が京都帝国大学(現在の京都大学)で医学の道を歩みだしたのは1921年。その当時の日本はまだ豊かとはいえず、衛生状態の悪さから感染症で命を落とす子どもたちが数多くいました。
そんな現実に胸を痛めていた医学生の代田は、病気にかかってから治療するのではなく、病気にかからないようにする「予防医学」を志し、微生物研究の道に入りました。
そこで乳酸菌が腸の中の悪い菌を抑えることを発見、強化培養により生きたまま腸に到達させることに成功しました。
それが、今日「乳酸菌 シロタ株」と呼ばれる「ラクトバチルス カゼイ シロタ株」です。
その後、代田は、生きて腸内に到達し、有用な働きをする「乳酸菌 シロタ株」を、一人でも多くの人々に摂取してもらうため、有志とともに安価でおいしい乳酸菌飲料として製品化しました。
こうして1935年、乳酸菌飲料「ヤクルト」が誕生しました。
世界の人々の健康を守りたい。代田 稔の情熱と発想、飽くなき探究心は、今も、脈々と受け継がれています。
どんなときも、皆さまの健康を支えていくために。
商品やさまざまな取り組みを通じてお客さまと社会のためにできることを考え続けます。
ヤクルトは、事業に関わりが深く特に重要と考える3つの領域「健康」「地域社会」「環境」を中心として、世界中で持続可能な社会を実現するための取り組みを進めています。
2020年、私たちの生活は新型コロナウイルス感染症により一変しました。今、私たちは、お客さま、従事者の安全を守り、社会を支援するためのさまざまな取り組みを世界中で展開しています。
こうした状況で私があらためて強く意識したのが、代田イズムの一つ「予防医学」です。もともとヤクルトは、感染症で命を落とす子どもたちを救いたいという代田 稔の想いから生まれた企業です。確固たる研究に基づく商品や、さまざまなサービスの提供をとおして、人々の健康で楽しい生活づくりに貢献するという事業そのものがCSRであり、SDGsの各目標への貢献に深く関連していると考えています。
状況は刻々と変化することが予想されますが、今後も、商品やさまざまな取り組みを通じてお客さまと社会のためにできることを考え続けます。そのために、引き続きお客さまをはじめとするステークホルダーの皆さまのお声にしっかりと耳を傾け、CSR活動を発展させていきます。
代表取締役社長
世界40の国と地域に健康をお届けしているヤクルトグループ。その特徴を数字でご紹介します。
※ 数値は2019年度実績
予防医学や健腸長寿に貢献する研究開発に取り組み、研究成果を食品・医薬品・化粧品へと応用しています。
乳酸菌発酵果汁飲料の継続摂取が
スギ花粉症状を軽減させることが明らかに
アレルギー疾患でお悩みの方は増加しており、抗アレルギー効果のある食品・飲料へのニーズが高まっています。乳酸菌「ラクトバチルス プランタルム YIT 0132」を含む発酵果汁飲料の継続摂取が花粉飛散時期の花粉症症状を軽減させ、過剰なアレルギー反応を制御する細胞の減少を抑制することが明らかになりました。
脱脂粉乳・砂糖・包装資材等の原材料を公正な取引を通じて調達しています。
取引先102社に対し
CSR調達アンケートを実施
「ヤクルトグループCSR調達方針」に沿って、取引先と連携・協力しながら、人権、労働、環境、腐敗防止などに配慮した調達を推進しています。2018年度から取引先に対してCSR調達アンケートを実施し、各社の取り組み状況を把握しています。2019年度は102社に対して実施。アンケート結果は回答各社にフィードバックしており、CSR調達に関わる取り組みの改善を促しています。
限りある資源を効率的に利用し、お客さまに「安全・安心」で高品質な商品を安定的に届けるため、人にも環境にも配慮した工場運営を行っています。
商品のシュリンクラベル収縮工程で
使用する水を削減
「ヤクルト」類や「ジョア」のシュリンクラベルを付ける工程では、冷却のために水を使用しています。そこで本社工場・ボトリング会社では、水を使わない設備仕様の導入を展開しており、2019年度は福岡ヤクルト工場にてこの仕様に切り替え、使用する水の量と排水量の削減を図りました。
エコドライブを徹底し、環境負荷が少ない輸送方法を選択することで、商品輸送時のCO2排出量を削減しています。
他社メーカーとの共同配送を推進
ヤクルトでは、他社メーカーとの共同配送(荷役・倉庫・配送の共同化)を推進し、物流効率化とCO2排出量削減を図っています。
商品とともに、商品の正しい知識や健康に役立つ情報をお客さまにお届けしています。
「食育推進企業・団体」に認定
健康情報をお届けする「出前授業」「健康教室」の活動が食育活動として評価され、2年連続で一般社団法人日本食育学会「食育推進企業・団体」に認定されました。
ヤクルトはSDGsの達成に貢献するために、事業を通じてさまざまなアクションを実行しています。
今、地球は経済や社会、環境の面でさまざまな課題を抱えています。
現在のまま人口の増加や消費が進むと、2030年には地球が2つ必要になるといわれているほどです。
そんな中、2015年に国連サミットで採択されたのが、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)。世界が抱える問題を解決し、持続可能な社会をつくるために世界各国が合意した17の目標と169のターゲットが定められており、「誰一人取り残さない」ことを誓うものです。
「出前授業」と「健康教室」で
健康で楽しい生活を応援
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する
すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
従事者が小学校などに出向き、腸の大切さや「いいうんち」を出すための生活習慣について、模型などを活用して、わかりやすく説明する「出前授業」を行っています。
大人向けには、各地域の販売会社の従事者等が講師となり、センター(ヤクルトレディの販売拠点)や公共施設等を利用して、腸の大切さやプロバイオティクス、季節に流行する疾患等、幅広いテーマで「健康教室」を開催しています。
科学への関心を高め、代田イズムを継承するヤクルトの研究活動を知っていただくことを目的に開催し、小学5・6年生と保護者総勢53名が来場しました。腸内細菌やプロバイオティクスについてクイズ形式で講義した後、代田記念館の見学と研究員体験として、本格的な器具を使用して実験を行いました。また、JAXAとの共同研究や乳酸菌 シロタ株のストレス緩和作用も紹介し、楽しみながら学んでいただきました。
世界各地で活躍するヤクルトレディ
ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る
すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する
ヤクルトといえば、商品を自宅や勤務先に届けてくれる「ヤクルトレディ」。1963年にスタートしたこの独自のシステムは、海外にも広がり、事業を拡大する大きな原動力になっています。
女性の社会進出が進んでいない地域においても、きめ細かなフォローで就労を後押し。各地で、イキイキと働くヤクルトレディの姿が見られます。
プラスチック資源循環に向けた
容器包装の工夫
持続可能な消費と生産のパターンを確保する
海洋プラスチックごみ、温暖化、資源の枯渇などが世界的な問題になっています。そこでヤクルトでは、プラスチック容器包装の資源循環を推進する取り組みを行っています。
2019年1月には、「プラスチック資源循環アクション宣言」を発表。
2025年までに、環境に配慮した容器包装の基礎技術を確立して資源循環しやすい素材への置き換えに着手し、2030年までに、最大限の置き換えを図ることを目指しています。
生産におけるCO2と水使用量の
削減を推進、太陽光発電も
気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る
すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する
本社工場やボトリング会社では、環境に配慮した設備の導入や、照明のLED化、効率の良い生産などでCO2 削減を推進しています。
水の循環利用、運用見直しなどで水使用量を削減し、徹底した排水管理で河川への影響を最小限にしています。クリーンで再生可能なエネルギーである太陽光発電も取り入れています。
ヤクルトは2020年2月に「新型コロナウイルス総合対策本部」(対策本部長:代表取締役社長)を設置してグループ全体で感染防止を図り、事業活動の継続に努めました。国内外のヤクルトグループ従事者とその家族、お客さまの安全確保を最優先とし、政府・社会からの要請に応え、地域社会との連携を通じて可能な範囲で事業継続を図りました。
従事者 |
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グループ共通
ヤクルト本社
販売会社
ヤクルトレディ
「あんぜん・あんしんクリニック」のチェック項目 |
お客さま・コミュニティ |
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医療機関・行政機関等 |
医療機関
行政機関
その他
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ヤクルトは、「健康」「地域社会」「環境」をCSR重点3領域と定め、グローバルでCSR活動を展開しています。
ヤクルトは2018年に「ヤクルトグループCSR調達方針」を、2020年には「サプライヤーCSRガイドライン」を策定し、CSR調達を推進しています。サプライヤーの皆さまとヤクルトの双方で環境・社会に与える影響への配慮やリスクの軽減によりサプライチェーン全体で社会の持続可能性を高めていきます。
CSR調達とは、企業が原材料などを調達するにあたり、品質、価格、納期といった要素に加え、人権・労働・環境・腐敗防止などのCSR要素を考慮し、サプライヤーと協働して持続可能な社会を目指す活動を指します。
企業が取引先とともに構築するサプライチェーンはグローバル化が進み、環境破壊、強制労働、児童労働などといった、世界で起きている社会課題に企業は無関係ではいられなくなってきています。
こうした社会課題の解決に向けて企業とサプライヤーが協働し、社会全体の持続可能性を高めることがCSR調達の狙いです。