新入社員インタビュー Vol.1
そこで、新人選手インタビューを2回にわたってお届けします。
今回は、外国人2選手にインタビュー、ケニア出身のデビッド・ ジュグナ選手、ベナード・ キマニ選手をご紹介します。
【インタビュアー:川口将宏選手、通訳:ダニエル・ジェンガ選手】
【左:キマニ選手、右:ジュグナ選手】
----------------------------------------------------------------------------------------
--陸上を始めたきっかけは?
ジュグナ)きっかけは中学の時の学校のマラソン大会です。
キマニ)2009年に始めました。きっかけは学校のマラソン大会です。
--目標とする陸上選手は?
ジュグナ)ダニエル・ジェンガ選手(ヤクルト陸上競技部)です。
キマニ)故サムエル・ワンジル選手(ケニア代表・北京五輪マラソン金メダリスト)です。
--練習や日々の生活で気をつけていることはありますか?
ジュグナ)ストレッチや体操を入念に行い、ケガをしないように心がけています。
キマニ)疲労を回復させるために食事をしっかりと取り、よく寝るようにしています。
--試合前に心がけていることはありますか?
ジュグナ)お祈りをします。
キマニ)お祈りをします。
--この夏に初めて駅伝を経験しましたが、何か感じたことはありますか?
ジュグナ)緊張しましたが、駅伝の雰囲気を味わえたので、この経験を生かしたいです。また、駅伝はおもしろかったです。
キマニ)初めてのことで緊張しましたが、良い経験となりました。この経験を次の駅伝に生かしたいです。
--オフの日は何をして過ごしますか?
ジュグナ)寮で休んだり、買い物に行ったりします。
キマニ)寮で休みながら、映画を見たりします。
--日本に来て、驚いたことはありますか?
ジュグナ)日本人は働き者だと思いました。
キマニ)建物がきれいで、経済が発達している国だと思いました。
--日本に来て、おいしかった食べ物は何ですか?
ジュグナ)パスタ(ミートソース)
キマニ)カレーライス
--今後の目標は何ですか?
ジュグナ)駅伝で区間賞をとり、チームに貢献して国際的なランナーになりたいです。
キマニ)駅伝でチームのために順位を上げて、常に良い成績を収めるランナーになりたいです。
----------------------------------------------------------------------------------------
初めての海外となる日本での生活が始まった両選手。
実業団の陸上選手としての生活も、ここからスタートしました。スーツも革靴も通勤も、初体験!
今後の活躍にご期待ください。
インタビュー風景
【左:通訳のジェンガ選手(ケニア出身)】